歯周病(歯肉炎)治療

歯周病は、虫歯と並んで歯科の2大疾患と呼ばれ、歯を失う原因の約50%以上が歯周病を原因としています。初期の症状として口臭が強くなるなどがあります。

歯周病は、症状が出た時にはすでに手遅れになっている場合が多く、痛みや歯がぐらぐらしだす前に受診するかどうかで治癒できるがどうかが決まります。

歯周病の初期症状

当てはまる方は歯周病の可能性があります

• 朝起きた時、口の中がネバネバする
  • 歯を磨くときに、たまにあるいは毎回出血する
  • 歯ぐきがむずがゆい、噛むと歯が痛い
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯周病の治療を受けたがなかなか良くならない
  • 他の医院で「もう抜くしかない!」と言われた
  • きちんとした歯周病治療を受けたい。きちんと歯周病をなおしたい

上記症状に心当たりのありかたはぜひ当院にご相談ください。

きらら歯科での歯周病治療の流れ

レントゲン撮影を行い歯周病の度合いを確認します

IMG_1363

歯周病は生活習慣病でもあるので、1本の歯だけが歯周病にかかるということはあまりなく、全体的に進行している場合が多いものです。
そのためパノラマレントゲン(全体的にお口の中を写すことのできるもの)を撮影することにより、全体的な歯周病の進行度合いを確認します。
また症例や、患者様に応じて小型のフィルム(デンタルフィルムといいます)を10枚使用し、精密なレントゲン検査を行う場合もあります。(歯周病学会認定医申請の際に10枚法デンタルが必須です。そのため歯周病の状態を詳しく審査診断する際にはとても重要な検査になります)

歯周ポケットを測定します

pocketsyasin1

歯周ポケットは、ポケット探針という先の細い器具を使用して測定させて頂いております。当院では、歯周ポケットは1歯につき、1点~6点程度確認させていただき、もっとも深い部分を数値として記載させていただきます。

健康な歯肉の状態

歯周病の状態

*歯周病になるとポケットが4ミリ以上になってきます。
またウォーキングプロービングという全体的な最深部を測定する方法で、局所的な深いポケットの見落としがなるべくないように確認させていただいております。
検査は痛くなく、軽くチクチクする程度です。

2015-07-09 14.20.47

現在の歯周病の進行度合いを説明します

検査ののちに、担当歯科衛生士により、患者様の歯周病の現在の状態を説明させていただきます。そして以下の件について詳しく説明させて頂きます。

af9920060130m
①このまま放置するとどうなるのか
②治療はどのように行っていくのか
③メインテナンスの頻度について

ブラッシング方法のアドバイス、歯石除去を行います

患者様それぞれに適切なブラッシング方法、メインテナンス方法を歯科医師あるいは歯科衛生士よりアドバイスさせて頂いております。

af9980023236m

歯石の除去を行い、必要に応じてSRPといって歯肉の内部の歯石の除去を行います。

IMG_9086

歯周病は「8割の方が罹患」

歯周病は、日本人の成人の約8割の方がかかっているといわれる病気です。
歯周病の特徴は、かなり進行しないと痛みなどの症状が出ないというところです。そのため歯周病に罹患していても気づいていない方が多い病気です。

496e94fb1ab88fa73c8d8c3d2586820b_m34f38538a15d88bcfed36e723827cc9b_m
昔は歯槽膿漏(しそうのうろう)と言っていましたが、最近では「膿が漏れるという字」のイメージが悪いこともあり、歯科医院では「歯周病」と言っています。

歯周病の自然治癒はありません

歯周病の治療は、先送りしても決して自然に治ることはありません。
歯周病は、放置することにより絶えず悪化していき歯を支えている骨が溶けてしまうと決してもとには戻りません。
もしあまりに多くの骨を失って、歯が大きくぐらつくようであればその歯を抜くしかありません。

歯周病は早期治療で感知

きちんと予防、治療を行っていると歯周病によって歯を失うことはありません。
治療をすることで感染を取り除き病気を抑えることができます。

歯周病の進行具合

歯周病初期の段階です。歯周病になると、歯ぐきの赤みや腫れ、出血、口臭といった症状が起こります。症状が重くなった場合、徐々に歯を支える骨(歯槽骨)が溶けてしまい、最終的には歯が抜けてしまいます。歯周病が原因で歯が抜けてしまうと、噛む力が弱くなり、食べられるものの種類が限られてしまいます。

軽度歯周病

軽度の歯周病の場合、歯ぐきをきれいにし(歯石などを取る)、正しいブラッシングをすることで治すことが出来ます。

骨の吸収がそれほどないため完全に治癒(歯茎は下がりますが)させることが可能です。この段階で治療するとメインテナンスとブラッシングをしっかりすると一生ご自身の歯で食事が可能です。

中等度歯周病

中程度の歯周病の場合、歯石の除去、ブラッシング、投薬などで治療が可能です。

歯周病の進行状況によっては、外科的な処置等、積極的な治療が必要となる場合があります。

重度歯周病

外科的な処置など積極的な治療、又は、保存不可能と判断した場合は抜歯になる事もあります。この段階になると歯周病を直しても骨が回復するわけではないため完全しっかり噛めるようになるわけではありません。しかし早めに治療しないと抜けてしまうのは時間の問題でしょう。

歯周病は、静止期と活動期を繰り返して進行していく病気です。

体の抵抗力が強い間は、活動を一時的に停止します(静止期)。しかし、治ったわけではありません。ストレスが溜まったり等で体の抵抗力が弱まると、歯周病菌の力がまさり活動を開始します(活動期)。