健康優良企業に認定されました

こんにちは。

あきる野市にありますきらら歯科の歯科助手岡です。

 先日、当院が健康優良企業(銀)に認定されました。

健康優良企業とは

 企業全体でスタッフの健康づくりに取り組み、一定の成果を上げた場合「健康優良企業」として認定されます。

認定されるには様々な健康課題に取り組み、設定されている基準点に達さなくてはなりません。

これは簡単なことではなく、また最低半年以上取り組みを続けなければ認定されません。

具体的にどういうことに取り組むの?

当院は元々健康診断受診率が100%でしたが、スタッフにより健康でいてほしいという思いから再度健康診断の重要性について伝えたり、必要があるスタッフには外部の方を呼んで保健指導を受けてもらったりしました。

  また、職場の健康課題を考えて問題の整理を行いました。

食生活の乱れ、喫煙、運動不足などがあることから、それらに関する情報をシェアしました。

さらに、体の健康だけでなく心の健康もきちんと見るためにストレスチェックを受けてもらったりこまめに面談を行ったりして精神的な負担が減るようにしました。

 当院では、よりよい治療を提供するためにまず最初にスタッフの健康が大事だと考えております。

スタッフがいきいきと働いていて院内の雰囲気はとても良いです。

 明るくて優しいスタッフが最良の治療を行いますので何かございましたらいつでも当院にお越しください。