口臭のお悩み

口臭とは

口臭は、本人やまわりの人が不快に感じる呼気のニオイで、口臭があると自覚がある人は80%を超えるといわれます。胃腸が原因で口臭が強くなるというイメージを持たれている方もが多いですが、口臭の原因のほとんどが口の中にあるとされています。

一時的に強くなる生理的なものもあれば、舌苔の異常付着や歯周病などトラブルに原因があるものもあります。本当はそれほど臭わないのに本人が強く気にしている心理的な口臭もあります。

口臭の原因VSC

VSCとは、口臭の原因となる物質「揮発性硫黄化合物」のことであり、舌苔や歯周病菌がVSC生成の原因となります。

VSCには、卵が腐ったような臭いがする「硫化水素」、生ごみのような臭いがする「ジメルサルファイド」、魚が腐ったような生臭いにおいの「メチルメルカプタン」などのガスが含まれます。このような臭いは、周囲に不快感を与えてしまいます。

口臭の4つの原因

口臭には自分では中々気づけず、また、他の人も指摘がしづらいものです。早めに適切な処置を受けて下さい。

口臭の90%は口の中の細菌(むし歯や歯周病・舌苔)が原因です。

口の中の細菌が出す揮発性硫黄化合物が、口臭の原因になります。そのほかにも以下の原因が考えられます。

• 生理的口臭(誰もが持っている口臭)
  • 病的口臭(歯周病やむし歯腫瘍などによるもの)
  • 食べ物による口臭(にんにくやねぎ)
  • 心因性口臭(口臭がないのに口臭があると思い込んでいる)

生理的口臭

不快な口臭のほとんどは、剥がれおちた粘膜のカスや唾液、食物のカスなどに含まれるタンパク質が、口の中にいる細菌により分解・発酵される過程で出るガスです。誰でも、ある程度の生理的な口臭はあるものです。

口の中から出るニオイは特に唾液の分泌に影響されます。唾液には口の中を洗浄・自浄する作用があり、「噛む」「話す」など口を動かして、唾液腺を刺激することによって分泌が増えます。唾液が減って口の中が乾燥すると自浄作用が低下し、タンパク質を分解する細菌が増えるので、口臭も濃縮されてニオイがきつくなります。

病的口臭

鼻やのどの病気、呼吸器系の病気、消化器系の病気、糖尿病、肝臓疾患などが原因で口臭が起こる場合もありますが、病的口臭の90%以上は口の中にその原因があり、歯周病、むし歯(う蝕)、歯垢(しこう)「歯の周りに付く細菌の固まり」などが原因となっています。

食べ物による口臭

ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なもので、時間の経過とともに臭いも無くなりますので治療の必要はありません。

口臭治療の流れ(きらら歯科)

1. 電話にて診療の予約をお願いします
  2. 問診
  3. 精密検査
  4. 精密検査の結果の説明・カウンセリング
  5. 治療および消臭対策の処置

実際の治療について

口臭の 90% 以上は口腔内に疾患があり、歯周病と舌苔が主要な原因です。よって歯周病治療と、舌苔除去を確実に行うことが口臭治療の近道であるのはいうまでもありません。

歯周病治療を行います

口臭の主な原因になっている細菌のかたまりであるプラークを取り除くことが最も大切になります。

進行した歯周病や穴があいたむし歯に関してはご自身で磨いても磨ききることができないため、原因除去療法に基づき治療します。

治療内容は主に、プラークコントロール(歯磨き指導・特に歯と歯の間の清掃のための歯間ブラシ・フロスは必須となります)、スケーリング(表面の歯石の除去)、ルートプレーニング(歯の根についた歯石を除去し滑沢化する)などです。

むし歯の治療を行います

虫歯ができると、そこに食べかすなどが詰まりやすくなります。歯みがきをしても完全に取れないと歯垢などで繁殖した菌によって発酵・腐敗し悪臭のガスが発生します。虫歯が進行していくにつれて、虫歯の穴が大きくなると食べ物がさらに詰まりやすくなってしまいます。また、虫歯でなくても、歯みがきで取れなかった食べかすが腐敗することで口臭の原因になることもあります。

そのため歯周病の治療を終えた後あるいは並行してむし歯の治療を行います。

舌苔の除去を指導します

強い口臭を起こす原因としてもっとも多いといわれているのが舌苔です。
舌苔とは舌に付着した白っぽい汚れで、口臭を引き起こす細菌やタンパク質を多量に含んでいます。

舌苔の除去についてはこちら舌みがきで口臭予防

多少の舌苔は健康な人にもありますが、口の中が乾いているとき、体調がよくないとき、胃腸の病気や脱水を伴う病気があるときなどに厚くなると口臭の原因となります。

舌ブラシをお勧めします

舌の汚れを除去する専用のブラシ(舌ブラシ)などを使って、舌苔を除去することで、それに伴う口臭を予防・改善することができます。

口臭への対策

唾液分泌量を増やす

• 水分をよく取りましょう
  • コーヒー・アルコールなどの利尿作用のある飲み物を控えてください