大船で開院された原田先生に会いに行きました

あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。昨日お休みを利用し、以前当院で医局長を務めていた原田慶介先生に久しぶりに会いに神奈川県鎌倉市まで伺わせていただきました。

原田先生は当院でもスタッフ患者様からとても評価されていた先生でしたので、大船でも大成功されているようでした。

新宿から湘南新宿ラインに乗り約一時間天気もよく快適な車窓です。

渋谷付近

横浜駅付近

大学卒業後、親戚の歯科医師会副会長の推薦で数ヶ月横浜市で勤務していた際に大船の近くに住んでいたため、私にとって懐かしい場所でした。仕事帰りに大船駅の駅中で夕食を食べることが日々のルーティンになっていたことが思い出されます。

大船駅前歯科さんへ

駅を降りて笠間口改札を抜け階段を降りて30秒で大船駅前歯科に到着しました。

原田先生が開業された医院は、今では大船駅前で最も人気の歯医者になり絶えず患者さんが来院されており、待合室も患者さんでいっぱいでした。

院内も撮影させてもらおうと思っていましたが、多くの患者さんがいるため迷惑になると思い断念しました。

今回伺ったのは、きらら歯科で来年、再来年を目処に隣接地に診療室を増築する予定があります。現状ユニット16台で診療していますが、6台から14台程度のユニット増設を検討しています。

平屋にするか内部階段で2階建てにするか現在迷っていることもあり、診療室が内部階段で1.2Fに分かれているそのような場合の医院のオペレーションを見学させてもらいたかったことがあります。

見学してみると、内部階段で上下階は全く問題無くスタッフの連携も取れており当院も二階建ての予定で良いのではと思われました。

今後きらら歯科では小児歯科、予防歯科、生活習慣病である歯周病の予防治療をより充実していきます。