新診療室の工事進捗状況

いつも当院にご通院いただきまして誠にありがとうございます。

現在あきる野市きらら歯科では、医院西隣にユニット10台設置する新診療室を建設中です。

7月に入りいよいよ内装工事に移行しております。

新診療室についてこちらでご紹介させていただきます。

2022年7月14日

設計は建物の建築から継続して歯科ユニットメーカーヨシダ様の紹介で都内の設計事務所さんに依頼しております。

そして職人さんの手により新診療室の工事が順調に進んでいます。

従来きらら歯科では開放型の診療室で診療を行なっておりましたが、近年のコロナ禍で各診療室を個室としてそれぞれ独立エアコンを導入した「感染症対策をより徹底した」歯科医院を建築することにしました。

各診療室は「個室」あるいは「半個室」として患者様にゆったりとした環境下で診療を受けていただけるよう設計を行っていただきました。また照明は全て電力消費量の少ないLED電球を使用しています。

7月末には診療用ユニットも設置され8月2日からは新診療室での診療を開始できる予定となっております。

2022年7月22日

本日診療用のユニットの搬入が行われました。

猛暑の中朝から、株式会社ヨシダのスタッフさんが10名以上集まっていただきユニットを設置していただけました。

ユニット設置後の室内をご紹介させていただきます。

2階の27番ユニットです。

2階の26番ユニットです。

2階の28番ユニットです

個室の診療室を7か所設置いたしました。

オペ室です

モニターを2画面設置し、パノラマレントゲン写真とCT写真を同時に確認できるように配置をしました。

現在新診療室の名前をスタッフ・業者さんと相談しており

  • 新館
  • 別館
  • 西間
  • 2号館
  • アネックス

などなど色々なアイデアをいただいております。

2022年7月29日

ユニットの配置も終わりいよいよPCなどの設置、LAN配線、レントゲン装置の設置を現在進めています。

新館の名前は「きらら歯科アネックス」と決定しました。アネックス=別館

アネックス1階診療室

アネックス1階通路

アネックス受付

アネックス手術室

アネックス2階半個室

 

アネックス1階

アネックス滅菌コーナー

消毒滅菌を従来通り徹底

当院では従来より感染予防対策を徹底しており、新診療室であるアネックス館にも、使用した器具を徹底して除菌消毒する「ミーレジェットウォッシャー」2台、クラスBタイプオートクレーブなど、高額な様々な感染予防機器を導入いたしました。

より満足度の高い歯科医院へ

当院では、患者様の利便性を高めるため「年中無休」「土日も診療」「早朝〜夜間診療」を行なっております。

また歯科医療の国家資格である「歯科衛生士免許」を取得した歯科衛生士が25名在籍など「予防歯科」を中心とした本当の意味での患者様のためになる歯科医院を目指しております。

患者様のお待ち時間の減少へ

8月より、ユニット数の増加により待ち時間の大幅な減少が見込まれます。今後とも地域医療に貢献できるようスタッフ一同努力させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。