開院14年目のご挨拶

お陰様できらら歯科は、開院14年目を迎えることが出来ました。

通院してくださっている患者様、当院の歯科医師・各スタッフの皆様誠に有難うございます。

2021年〜2022年にかけてもオミクロン株を中心とした新型コロナ感染症が流行しており、当院でも院内感染を起こさないよう換気の徹底、アルコール消毒の徹底などを引き続き行なっております。

昨年の振り返り

優秀な歯科医師の入社

昨年ベテラン歯科医師である楢本先生・佐竹先生が入社いたしました。技術・人柄ともに優れ現状予約が取れないほどの人気の歯科医師となっております。当院では通院される患者様の安心を追求するため、若い卒業直後の歯科医師を指導し教育する方針から、技術・経験のある即戦力になるベテラン歯科医師を募集する方向にシフトしています。

歯科衛生士の充実

歯科衛生士さんは新卒で9名入社しました。今まで10名の歯科衛生士だったため2倍の歯科衛生士さんの人数になり予防歯科診療により力を入れられる体制になりました。歯科衛生士長船澤・副歯科衛生士長小林の2名が中心となって、きらら歯科の痛みのないメインテナンスの方法について指導し、6月頃より患者様に対応させていただいております。

訪問診療部門の拡充

当院では主に居宅の患者様を中心に訪問歯科診療を行なっております。副歯科衛生士長小林・歯科衛生士主任佐藤を中心に訪問診療の機材・器具の拡充を行い患者様に負担のない訪問診療を行わせていただくことができました。

また昨年は訪問診療車の導入を行い平日はほぼ毎日訪問診療に伺わせていただいております。

滅菌専門スタッフの充実

当院では以前より、歯科助手さんが滅菌・清掃などの業務を兼任して行なっておりましたが、数年前より滅菌専門のスタッフを配置しております。昨年大幅な増員(約4倍)を行い、服装も水色のエプロンに変更しました。

滅菌や清掃は直接利益には繋がらず、経費がかかる部分ではありますが、新型コロナウイルスが蔓延している状況下もあり「患者様が安心して通える歯科医院」を実現する為、滅菌の充実・診療後のアルコール清拭などを徹底して行なっております。

開院14年目の今後の医院計画について

4月より新診療室が稼働いたします

現在建設中の医院隣地の診療室が2月末に上棟、4月に完成の予定となっております。診療用ユニット10台設置するため、現状16台での診療体制→26台の診療体制となることから、大幅な予約の取得しやすさの改善・待ち時間の短縮が可能になります。

駐車場を7台分増設いたします

2022年1月より、医院隣アパート向の駐車場をお借りすることが決まり、満車でご迷惑をおかけしておりましたが、従来より駐車場に余裕ができるかと思います。引き続き駐車場の確保に向けて地域の地主さんなどに、お借りできるお土地がないかご相談させていただきます。

歯科医師3名入社いたします

臨床研修終了した歯科医師1名、経験年数10年以上のベテランの歯科医師が2名入社いたします。きらら歯科の「いつでも見てくれる歯科医院」という理念を実現するべく歯科医師の指導・増員を行なっておりましたが、本年歯科医師28名体制となりより予約が取りやすくなるため、地域医療に今まで以上に貢献できればと考えております。

歯科衛生士12名入社いたします

本年度新卒歯科衛生士が12名(正社員)で入社することが決定しております。今後ユニット数が増えるため、より技術指導・練習を行い痛みのない高いレベルの治療を患者様に提供させていただきます。
また予防処置・メインテナンスの予約が従来より取得しやすくなります。

歯科衛生士学校の臨床実習に力を入れます

きらら歯科では2022年より日本医歯薬専門学校(杉並区)より臨床実習施設の認定を受け、本年より臨床実習生を受け入れることが決まりました。副歯科衛生士長小林・歯科衛生士主任佐藤を中心に指導させていただきます。

従来より担当させていただいている、東京西の森歯科衛生士専門学校(昭島市)の臨床実習生の指導は継続し対応させていただきます。歯科衛生士長船澤・副歯科衛生士主任池田を中心に指導させていただきます。

歯科技工士2名入社いたします

経験豊富な技工士1名、新卒技工士1名計2名の歯科技工士の入社が決定しています。

タイトルとURLをコピーしました