謹んで新年のご挨拶を申し上げます

2021年新年のご挨拶

あきる野市秋川駅より徒歩5分きらら歯科歯科衛生士長の船澤です。

旧年はご愛顧を賜わり厚く御礼申し上げます。

本年も地域の皆様のお口の健康を守るお手伝いができるよう努めてまいりますのでどうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって幸多い年になりますようお祈り申し上げます。

昨年に引き続き行っておりますきらら歯科での取り組みの一部をご紹介させていただきます。

きらら歯科の感染対策

きらら歯科では治療の設備や技術だけでなく衛生面でも安心を追及し安心・安全・最良を医院の理念に掲げ日々診療に従事しております。

具体的には

  • アルコール・次亜塩素酸による院内消毒を都度行なっております。
  • 手袋を毎回交換しております。
  • 治療器具は全て毎回洗浄後滅菌しております。
  • 使い捨てを徹底しております。

→・診療に使用するトレー・紙コップ・エプロンなど使い捨てに出来るものは、

すべて使い捨てにしています。

・即時重合レジンなど仮歯作成などに使用する筆は患者様ごとに使い捨てを行っております。

・歯周病治療薬ペリオフィール歯科用軟膏は1度使用したら使い捨てを行っております。

・歯面清掃に使用するプロフィーブラシは1度使用したら使い捨てにしております。

・根管治療に使用する最新のニッケルチタンファイルであるウェーブワンファイルは、

患者様ごとに使い捨てを徹底し行っております。

 

安心して通院いただけるよう今後もスタッフ一同努めてまいります。

痛みの少ないクリーニング

歯のクリーニングで痛い経験をされた方、血だらけになってしまった経験はございませんか。

きらら歯科のクリーニングは痛みに配慮し、最新の器具・材料を使用し「短時間で気持ちよくきれいに!!」を心がけて診療させていただいております。

歯のクリーニングとは歯垢・歯石・着色を除去することです。

歯垢(プラーク)

歯垢(プラーク)は食べかすではなく細菌の塊です。約600種類の細菌が存在しており、1mgあたり1~2憶の細菌が存在しています。

舌で触るとザラザラした感触があります。ネバネバと粘着性が強いため、強くうがいをしても取ることができません。

 

歯石

歯垢(プラーク)が唾液に含まれるカルシウムなどによって石灰化し硬くなったものが歯石です。

歯石をそのまま放置していると歯肉に炎症が起こり、歯を支えている骨まで溶けてしまいます。歯石になってしまうと歯ブラシでは取ることができないため歯科医院でのクリーニングが必要になります。

着色

着色には歯の表面に色素が付着する外因性とお薬の副作用・虫歯処置などによる色の変化の内因性があります。クリーニングではタバコ・コーヒー・紅茶などによる歯の表面の着色をきれいにすることができます。

 

院内研修会の実施

当きらら歯科ではスタッフの知識と技術の向上の為、

様々な業者の方々にお越しいただき、定期的に院内研修会を行っております。

昨年も多く研修を行わせていただきました。

院内研修会を開催

きらら歯科では複数の歯科メーカーのご協力を頂き、定期的に院内研修会を開催しています。
最新の歯科医療情報を常に取り入れ医院全体のレベルアップを図っております。
研修責任者 主任歯科衛生士 小林水樹
開催月研修内容
2023年10月2023年医療安全研修会
2022年1月株式会社アース製薬
■モンダミンハビットプロ研修
2021年8月株式会社トクヤマデンタル
■エステライトブロック(CADCAM冠)研修
2021年6月株式会社GC
■ルシェロ歯ブラシ研修
2021年5月スリーエムジャパン株式会社
■予防歯科院内セミナー
2021年4月株式会社ヨシダ
■NiTiファイル・デントクラフトREファイル
2020年12月株式会社松風
■プラークコントロール
宮下先生
2020年11月株式会社松風
■研磨バー・ジルコシャイン
2020年10月株式会社松風
■診査診断セミナー
宮下先生
2020年8月株式会社松風
■S-PRGフィラー・GIOMERセミナー
2020年7月アラインテクノロジー社
■iTero element 5D説明
2020年7月Beyond®︎
■オフィスホワイトニングセミナー
2020年6月株式会社GC
■口腔機能低下症について
■舌圧測定装置実技
■グルコセンサーについて
2020年5月保険点数改正勉強会
■院長主催
■新設のP重防について
■歯科疾患管理料の算定要件の変更について
2020年4月医療安全研修会
■スタンダードプリコーション
■手指消毒
■消毒、滅菌、洗浄
2020年4月アラインテクノロジー社
■インビザラインGoセミナー
2020年3月サンスター(Sunstar Inc.)
■口腔内保湿液
■バトラージェルスプレー
■フローデンフォーム
2020年2月Beyond®︎
■オフィスホワイトニングセミナーアドバンス
2020年1月Hu-Friedy
■シャープニング研修会
2019年12月ヨシダ株式会社
■炭酸ガスレーザー
■半導体レーザー
2019年11月ヨシダ株式会社
■ジェットポリッシャー
■クラプロックス歯ブラシ
2019年9月太平化学産業株式会社
■滅菌・感染予防

本年も多数の研修会を予定しております。

皆様に安心して通院していただけるようスタッフ一同努めてまいります。

何かございましたらお気軽にお声掛けください。