往診車を購入させていただきます

あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。

きらら歯科では、以前より歯科訪問診療(往診)を行っていましたが、最近かなり多くのお問い合わせを頂き訪問診療でお伺いさせていただくご家庭が増えてきました。

当院ではご高齢の方、障がいがある方、介護施設やご自宅で寝たきりの方など、ご自身で通院が困難な方のご自宅・施設・病院へ歯科診療と口腔ケアに伺う「訪問診療」を行っています。

近年では、歯周病菌と全身の病気の関係性がわかってきました。狭心症、心筋梗塞、糖尿病、誤嚥性肺炎など、歯周病は多くの病気に影響します。特に誤嚥性肺炎は高齢者に多く、日頃の訪問診療による口腔ケアで軽減することができます。

口腔ケアを必要とする方のもとへ伺い、日々を健康に過ごしていただくためのお手伝いをするのが当院の訪問診療の特徴です。

従来当院スタッフあるいは歯科医師の自家用車を使用して、訪問診療を行っておりましたが、訪問先が増えたこともあり「きらら歯科訪問診療車」を購入することになりました。

こちらが訪問診療に使用する車です。日産青梅店さんで購入し、今後の予定として再来週には納車され、ラッピングをして8月からはこちらの車で各ご家庭に訪問させていただく予定となっております。

訪問診療対応の歯科衛生士も人数が増え、歯科衛生士小林さん・佐藤さんを中心に在宅の患者様の口腔ケアに伺わせていただきます。
もしはのトラブルなどでお困りで、歯科医院まで通えない!そのような患者様や、患者様のご家族さんがいらっしゃいましたらぜひ当院にご相談ください。

電話:042−559−8849

当院では施設の口腔ケアは現状行っておりませんが、地域医療に貢献するため、もし施設などで訪問歯科診療をご希望の方、また歯でお困りの在宅患者様のいらっしゃるケアマネージャーさん、ぜひ当院にお気軽にお問い合わせください。

訪問診療は歯科医院へ通院が困難な患者様のご自宅、または介護施設へお伺いして、治療を行う診療行為です。
高齢化が進む日本で、高齢で寝たきりの介護を受けている方、お体が不自由で歯科医院へ通院が難しい方などを対象に、診療を行います。ご自宅で治療ができればご本人の心身の負担が軽減されると共に介護に付き添われるご家族の負担も取り除くことができます。

当院では外来診療だけでなく、訪問歯科診療に積極的に取り組んでいます。初めての方でもお気軽にご相談下さい。あきる野市・日の出町など地域医療に貢献させていただきます。