きらら歯科 自慢の衛生士たち!

みなさんこんにちは。
あきる野市にあります秋川駅より徒歩5分のところにありますきらら歯科歯科衛生士長をしております船澤です。

本年度は歯科医師2名、歯科衛生士3名、受付・歯科助手3名の新入社員が仲間入りいたします。
まだまだ至らない点も多いと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

歯科治療には様々な方が携わっています。
歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、医療事務など様々な職種があります。

今日は私達歯科衛生士についてお話しいたします。

歯科衛生士と歯科助手の大きな違いはまず資格があるということです。歯科衛生士は高校卒業後、専門学校または短期大学、大学で専門的な事を学びます。お口の中はもちろん、全身的なことも勉強していきます。その後実習にいき、実際の臨床現場で学ばせていただき、卒業後すぐ臨床現場にでても対応できるよう経験を積みます。そして国家試験を受け、受かった人がなれる国家資格の職業です!

主な仕事内容として、患者様の歯石除去、PMTCなどのお掃除やメインテナンス。歯磨きや歯間ブラシ、デンタルフロスなどの補助用具の使い方を指導させていただく保健指導

フッ素塗布などの薬物塗布。虫歯予防や歯周病予防のための予防処置。ホワイトニングなどの審美性の回復のお手伝い。先生のアシスタント業務などの診療補助をしています。

患者様に安心して通っていただけますよう月に一度勉強会や相互実習も行っております。

健康は口からという言葉があるように、どんな方でもお口の中に痛みや不具合があると食事が取れなくなってしまいます。そうなると結果として元気に暮らせなくなってしまいます。
また歯周病と全身的な病気の因果関係もあるといわれています。
歯科衛生士は患者様のお口の中の環境を良くするお手伝いや、ご自身の歯で長くお食事をしていただくためのお手伝いをさせていただきます!

患者様とお話しさせていただく機会も多いので先生に話忘れてしまったことやわからないこと、不安なこと、聞きづらいことなどありましたらどうぞ歯科衛生士にご相談ください!

タイトルとURLをコピーしました