歯の磨き方について

こんにちは。

あきる野市にあります秋川駅より徒歩5分、きらら歯科で歯科衛生士をしております國吉です。

本日は歯磨きについてお話いたします。

お口の状態や歯並びなどによって人それぞれに適した磨き方がありますが、今回は基本的な磨き方をご紹介したいと思います。

①スクラッビング法

歯の面に対して毛先を垂直(90度)に当て、1~2本ずつを目安に小刻みに動かしながら磨きます。


1番基本的な磨き方で、歯の面をしっかりと磨けるため、虫歯予防に効果的な磨き方です。

②バス法

歯の面に対して毛先を45度に当て、歯周ポケットに毛先が入るように意識して磨きます。


歯と歯ぐきの間を磨くことに優れており、また歯茎へのマッサージ効果も期待できるため、歯周病予防に効果的な磨き方です。

③縦磨き法

主に前歯に適した磨き方で、歯ブラシを縦にして1本ずつ磨きます。

このとき、歯の面を左、中央、右という風に3分割して意識して磨くようにしましょう。歯の裏側を磨く時は、歯ブラシのおしりの部分を当てるようにしてください。
でこぼこ歯並びの方や、前歯の裏側を磨く時に効果的です。

どの磨き方でも、共通していえる注意点

•歯ブラシの持ち方は、ペンを持つように握る(ペングリップ)→この持ち方をすることで、手に力が入りずらく優しく磨けます
•歯ブラシの圧は毛先が広がらない程度→圧が強いと歯茎を傷つけてしまう原因になります
•歯ブラシを小刻みに動かし、1~2本ずつを目安に磨く→鏡の前で磨くと意識しながら磨けるのでおすすめです。

ぜひ、みなさんもこの磨き方を参考にトライしてみてください!

なにかご不明点がございましたらお気軽にお声掛けください。

タイトルとURLをコピーしました