歯ブラシの交換時期について

こんにちは。
あきる野市秋川駅より徒歩5分のところにありますきらら歯科、
歯科衛生士歯石井です。
本日はブラシ交換のチェックポイントと交換時期の目安についてお話いたします。

毛先の広がり

歯ブラシのブラシ部分の毛先が広がると、清掃性が下がります。

ブラシ部分は毛の弾力と毛先が当たることによって、歯の汚れを掃除しているからです。
毛先が広がっていると、毛の弾力が失われて歯に毛先部分が当たっていない状態になり、しっかり磨いているようでも、磨き残しが出てしまうのです。
『磨いている』と『磨けている』は、違います。

植毛部分の汚れ

歯ブラシの植毛部分は毛が密集しているので、どうしても汚れが残りやすくなっています。

流水でしっかり洗っていても、落ちない汚れが気になるようになったら、取り替えをおすすめいたします。
また見た目に汚れが気にならなくても、汚れが残ってしまっていることも多いです。
汚れや毛に付着した菌を口の中へ入れてしまうリスクを抑えるためにも、定期的に取り替えることをおすすめします。

歯ブラシをずっと使っていても、毛先も広がらないし汚れも気にならない、という方がいらっしゃるかもしれません。
使い始めて1ヶ月を目安に、新しい歯ブラシに取り替えることを推奨しています。
なにかご質問やご不明点がございましたらお気軽にお声掛けください。
お待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました