シーラントってなあに?

こんにちは。
東京都あきる野市秋川にありますきらら歯科で歯科衛生士をしております小柳です。

皆さんはフィッシャーシーラントをご存知ですか?
本日はシーラントについてお話させていただきます。

シーラントとは

虫歯予防!!
フィッシャーシーラントとは別名小窩裂溝塡塞法と言い、
元々ある歯の溝を物理的に埋めるこで溝からの虫歯を予防する方法です。

シーラントは基本的に歯が生えてからすぐの健全な乳歯や永久歯に行います。

クリンプロシーラント

シーラントのメリットは2つ

1、歯の溝を物理的に閉鎖することで溝からの虫歯をよぼうすることができる。元々ある溝を埋めていくので削らずに痛みもない。

2、シーラント材の中に含まれるフッ化物により歯の再石灰化作用を促進する。

デメリットはあるの?

予防ですので毎日の歯磨きはしっかりしていただかなくてはいけません!

1、溝を埋めているだけなので噛んだりしているうちに取れてしまったり欠けてしまったりすることがある。なので定期的に検診に来ていただく必要がある。
2、あくまでも予防なので虫歯が出来ない訳ではない。毎日の歯磨きはしっかり行っていただく必要がある。
3、処置中に唾液が入ってしまうと外れやすくなってしまう。

必ず虫歯ができない訳では無いですが、虫歯予防法としてはとても有効な方法ですので、
ぜひ検討してみてください。
また、分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました