こんにちは。

あきる野市秋川駅より徒歩5分のところにありますきらら歯科で歯科衛生士をしております石森です。

いきなりですが皆様フッ素の効果はご存知ですか??

フッ素は子供の歯に塗るものと思ってる人はいませんか?

実は大人の歯にもフッ素を塗ることは効果的なのです。

今日はなぜ大人の歯にも効果的なのかをお話ししたいと思います。

フッ素の働きとは

ッ素の働きは『虫歯を予防する』と思っている人も多いでしょう。

実際にはもっと複雑な作用をしています。

○虫歯菌が酸を作るのを抑制する

○酸によって溶けてしまった歯の表面に硬い組を作る(再石灰化)

○歯の質そのものを強くして酸に溶かされにくくする このような様々な作用が働くことにより『虫歯を予防する』ことになるのです。

大人の歯にも効果はある

大人になるにつれて虫歯というのはできにくくなっていきます。

しかし、実は大人特有の虫歯というのも存在します。

それは何かと言うと歯根の表面にできる虫歯です。

大人になると、加齢による変化や、歯周病にかかったりすることで歯ぐきがだんだんと下がってきます。

そうするとそれまで隠れていた歯の根っこが見えてくるのですが、この部分にはエナメル質という硬い層が存在せず、非常に虫歯になりやすいのです。

この部分の虫歯リスクを下げるために歯医者で定期的に高濃度のフッ素を塗ることはとても効果があるとされています。

当医院では定期的に大人の方へのフッ素塗布をおススメしております。

是非ご興味ある方はスタッフにお声をおかけ下さい。