こんにちは。
あきる野市秋川駅より徒歩5分のところにありますきらら歯科で歯科衛生士をしております林口です。
今回はタバコがお口に与える害をテーマに紹介していきます。
タバコには人とのコミュニケーションを円滑にする為お仕事柄必要な方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、タバコに含まれる成分を見れば、デメリットしかありません。
タバコがお口や歯に与える害について、少しでも興味があるならぜひ読んで頂きたいです。
喫煙は害でしかないのです。
・歯が黄ばむ
・口臭
・歯周病
・虫歯
・歯茎が黒ずむ
タバコがもたらすお口への悪影響は以上のようなものがあります。
歯が黄ばむことや口臭に関しては、非喫煙者であっても知っている方が多いでしょう。
ただ、タバコがお口に与える影響は、それだけではありません。
歯周病の患者様の多くが喫煙者です。
歯医者さんの問診票に、「普段からタバコを吸いますか?」という項目が設定されている理由でもあります。
それだけ、タバコによって歯や歯茎を悪くしてしまう人が多いということです。
タバコは歯にも健康にもよくありません。
虫歯や歯周病、口臭の原因になったり、将来的には治療もできなくなることもあります。
人とのコミュニケーションを円滑にするツールかもしれませんが、体には良い影響を与えることはありません。
タバコを吸っている人は、いつまでも健康な歯でいられるように頑張りましょう。