歯科衛生士二年目を迎えて

こんにちは。

歯科衛生士の小林と申します。

歯科衛生士の資格を取得し、きらら歯科に就職させていただいてから一年が経ちました。

二年目を迎えましたが、知識の獲得と技術の向上に努める日々を送っております。

私がきらら歯科に勤務を始めたのは歯科助手のアルバイトからになります。

専門学生時代、臨床実習地で自分が勉強できた症例数が少ないことに不安を感じていました。

歯科衛生士としてスタートする際にはより多くの症例を勉強し、患者様一人一人に寄り添う歯科衛生士になりたいと思い、こちらに就職をを希望しました。

当院は一日に300名以上の患者様がいらっしゃいます。

スタッフの人数も多いので、歯科助手と歯科衛生士の業務がしっかり分かれており、一年目でも衛生士として多くの患者様を対応させていただけました。

通常診療での衛生士業務に加え、訪問診療や院内研修会の企画にも携わらせていただきました。

どの仕事でもそうですが、アルバイトからとはいえ最初は戸惑うことばかりです。

しかし、先生や先輩衛生士の方々のご指導、患者様から感謝の言葉をいただいたおかげで一歩一歩、先に進めたと実感しております。

皆様のおかげで歯科衛生士として二年目を迎え、主任という責任ある仕事をいただきました。

この一年さまざまな経験を通し、日々知識と技術の向上に努めることの大切さを学びました。

患者様一人一人に寄り添える歯科衛生士を目指し、今後も精進して参ります。

歯科衛生士 主任 小林