こんにちは。
あきる野市にありますきらら歯科の歯科衛生士栗原です。
本日は骨隆起についてお話ししたいと思います。
みなさん、上あごや下あごの歯茎に硬いコブのようなものがある方はいらっしゃいませんか?
それは骨隆起である可能性があります。
骨隆起とは?
骨が過剰に発育しコブのように盛り上がってしまったものです。
下あごは下顎隆起とよばれ舌側によくできます。
上あごは口蓋隆起とよばれ口蓋の中央部分や奥の方にできます。
膨らみが同じ大きさでとどまることもありますが、だんだんと大きくなる場合もあります。
一度、骨隆起が発生すると自然に小さくなることはありません。
骨隆起の原因
明確な原因は不明ですが、主な原因として噛む時の強い力によって顎の骨に負担がかかり、その刺激によって発生するといわれています。
夜間の歯ぎしりや日中の食いしばりがある方は骨隆起ができやすいです。
また、遺伝的な可能性もあると言われています。
治療が必要な場合
日常生活に支障がない場合、無理に除去する必要はありませんが、骨隆起があることで義歯が当たって痛い方・義歯作製が難しい方・矯正装置の装着が難しい方などは治療が必要な場合もあります。
主な治療として外科的な切除術や、マウスピース(ナイトガード)を作製して歯ぎしりや食いしばりによる過剰な力から保護する必要があります。
また、常に「歯を食いしばらないようにしよう」と意識することで、骨隆起の予防にもなります。
まとめ
口の中に硬いコブのようなものができる病気は他にもあります。
中には悪性のものもありますので一度診察を受けてみることをおすすめします。
また定期的にクリーニングに来ていただくことで早期発見、早期治療にもなります。
何か気になることがございましたらお気軽にご相談ください。