デンタルフロス・歯間ブラシについて

こんにちは。

あきる野市秋川駅より徒歩5分の所にありますきらら歯科、歯科衛生士の山崎です。

今日はフロスや歯間ブラシについてお話ししたいと思います。

みなさん普段歯みがきするときにフロスや歯間ブラシを使用していますか?
一般的に歯ブラシだけだとお口の中の60%しか汚れが落とせていないと言われています。

歯ブラシだけでは歯と歯の間に毛先が届かず、歯の間の汚れである食べかすやプラークは残ってしまうのです。

プラークがお口の中にずっと残っているとむし歯や歯周病の原因になります。
そこで歯ブラシと併用して使っていただきたいのがフロスと歯間ブラシです。

フロスには糸を切って指で巻いて使うタイプと持ち手のホルダーがついているタイプがあります。


糸のタイプの方は中指に糸を待ちつけ人差し指と親指で1cmくらいの幅で掴んでください。奥の歯をするときは人差し指引っ掛けるとやりやすいです。
通し方はどちらのタイプも同じで前後に動かしながらゆっくりと歯と歯の間に挿入してください。挿入できたら歯の側面に沿わせて汚れをかき出すように動かしてください。

 

歯間ブラシは自分に合ったサイズを選ぶことが大切です。

歯間に沿わせて前後に2〜3回動かします。外側と内側の両方から行なうとより効果的です。

きらら歯科は年中無休で診療しております。

使用方法やサイズなどわからないことがあればお気軽にご相談ください。

タイトルとURLをコピーしました