レントゲン撮影について

こんにちは。本日は、レントゲン撮影(X線検査)についてお話させていただきます。

皆様はレントゲン撮影を行ったことはありますか??

レントゲン撮影(X線検査)とは
X線を使用した写真撮影のことです。

なぜレントゲン撮影を行うのか

レントゲン撮影を行うことで、普段は目に見えない歯や歯茎の中の状態を平面のお写真として詳しく確認することが出来るからです。
例えば、歯と歯の間の虫歯や歯の根っこの部分の病気、歯周病の進行状態など様々なことがわかります。
また、骨や歯茎の中に埋まっている親知らずやお子様であれば乳歯の下にある永久歯まで見ることができます。

レントゲン撮影の安全性

放射線は普段生活している中にどこにでもあり、気付かないうちに浴びてしまっています。
歯科のレントゲン撮影の放射線はそんな自然界から年間に浴びる放射線量と比べても100分の1以下と言われ、人体に影響するレベルには程遠く、ごくわずかの線量のためお子様でも安心と言われています。
また、当院ではレントゲン撮影の際に鉛でできている防護エプロンをかけさせていただくことで、より患者様が浴びる放射線の量を減らす工夫をしております。
もちろんレントゲン撮影を行う際には、歯科医師が必要と判断し患者様に確認の上で撮影させていただくためご安心下さい。

しかし中には、レントゲン撮影を避けたいと思う方もいらっしゃると思います。
そんな時は遠慮なくお声掛け下さい。

また、何かご不明な点やお口の中でお困りの際はお気軽にご相談下さい。