あきる野市にあります、きらら歯科の副衛生士長、小林と申します。
本日は歯科医師向けの「ニッケルチタンファイルを使用した根管治療」院内研修会の為、お昼の時間を休診とさせていただきました。
ご来院いただいている患者様にはご不便おかけしております。
患者様のご協力、感謝致します。
研修前に集合写真撮影
きらら歯科では、年中無休昼休みなしで診療しているためスタッフ皆が集まる時間が取れないため、研修の時間を利用しまして皆での集合写真を撮影しました。
先週の木曜日にも研修と同時に撮影を行いましたが、本日は前回いないスタッフを含め、改めてスタッフの集合写真を撮りました。
今回は歯科衛生士、歯科助手、受付スタッフ、技工士等、職種ごとでも撮影を行いました。
受付・歯科助手さん
歯科衛生士さん
歯科技工士さん
新卒のスタッフにとっては就職先で撮る初めての集合写真で緊張も見られましたが、船澤歯科衛生士長のリードの元、素敵な笑顔で撮影することができました。
院内研修会歯科医師向け
本日は歯科医師を対象とした研修会で「デントクラフトREファイル」について株式会社ヨシダの方に講義をしていただきました。
感染症対策の為歯科医師を2つの会に分けて少人数での研修、また全員マスク着用のうえ行いました。
こちらは当院でもすでに使用しております、根管治療(歯の根の内部の治療・神経の治療)の際に使用する器具になります。
今回はREファイルの他の種類・用途について詳しくお話しいただきました。
- RE FILE CT
- RE FILE VT
- RE FILE ONE
- RE FILE GUIDE PATH
上記四種類について教えて頂きました。
最新のニッケルチタンファイルは特殊な熱処理加工による優れた柔軟性でファイル破折のリスクを軽減してあり、より安全に根管内を形成・拡大することができ流そうです。
又、プレカーブ(事前に曲げておいて、形状を記憶させること)を付けることも可能ですので、湾曲根管(根の内部が曲がっている根管・治療が難しい)への追従性も高く、根管内壁を均等に拡大・形成することを可能とのことでした。
こちら研修会の様子になります。
こちらの器具は切削力が高い為、治療回数の短縮にも繋がります。
きらら歯科ではデントクラフト「REファイルONE」を導入することで患者様の通院回数をなるべく減らすよう心掛けております。
先生方も積極的に実技に参加いただき、とても充実した研修会でした。
講師をしていただいたヨシダ泉川様、ありがとうございました。
院内清掃を行いました
先生方が院内研修会の間、スタッフには昼の間に院内清掃をしていただきました。
ユニットや床、エアコンのフィルター清掃を行いました。
スタッフ全員で協力して清掃していただいたおかげで綺麗になりました。
当院では院内感染対策の徹底、患者様に痛みの少ない治療、来院回数の短縮の為の対策等を日々追及しております。
院内研修会を通してスタッフの知識と技術の向上を行い、患者様に安心してご来院していただけるようスタッフ一同精進して参ります。