歯ブラシについて

こんにちは歯科衛生士の栗原です。
10月になり一気に秋らしい気候になりましたね。
さて本日は電動歯ブラシ、音波歯ブラシ、超音波歯ブラシの違いについてお話したいと思います。


電動歯ブラシ
ブラシ部分が往復、または回転運動し毛先が歯に直接触れることで汚れを落とします。
2千~7千/分の速さでブラシが動きます。
自分でブラッシングする必要はありません。

音波歯ブラシ
電動歯ブラシに音波の振動を発生するのが音波歯ブラシです。
3万~5万/分の速さで動きます。毛先が汚れを除去するだけでなく、音波振動によってできる水流や細かい泡も歯の汚れを取りのぞいてくれます。
電動歯ブラシと同じく、自分でブラッシングする必要はありません。

超音波歯ブラシ
超音波歯ブラシは音波歯ブラシよりもさらに高い周波数で振動します。
100万~150万/分の速さでブラシが動くので超音波歯ブラシは除去が難しい粘着性が高い歯垢も破壊することができるとされています。
ブラシの振動が細かすぎるので、自分でブラッシングする必要があります。
電動ブラシ、音波ブラシよりも歯垢除去能力が強いといわれています。

まとめ
どれも定期的にブラシの交換をする必要があります。
また、歯磨き剤は研磨剤や発泡剤が入っていない物を選ぶと良いです。
高速で振動するので研磨剤が入っていると歯を削ってしまう危険性が高く、発泡剤は口の中が泡でいっぱいになってしまうのでブラッシングしにくくなってしまう可能性があります。
ですので何もつけないで磨くか、研磨剤も発泡剤も入っていないジェルタイプの歯磨き剤がおすすめです。


何かございましたらいつでもご相談ください。
タイトルとURLをコピーしました