新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。地域医療を守るため、緊急事態宣言が発令後も診療行う予定となっております。

※今後の状況によって変更となる場合がございます。

新型コロナウイルスの感染ルート

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

(1)飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します

(2)接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します

患者様に下記のご協力をお願いさせて頂いてます。

• 熱がある場合は来院を控えて頂きます様お願いします。
  • 来院されたら、非接触体温計で体温測定をすべての患者様に行っております。
  • 新型コロナ流行期間は37.5度以上の発熱がある方の診療をお断りさせていただいております。
  • 定期的な換気の為、暖かい格好で来院ください。

院内感染予防として、普段から行っている取り組み

本クリニックは、厚生労働省の定める、「初診料の注1に係る施設基準」「歯科外来診療体制加算1の施設基準」をクリアしています。

この基準は、①歯科用ハンドピースの患者ごとの滅菌(オートクレーブ) ②AED等緊急時の設備 ③偶発症に対する緊急時の対応及び緊急薬品、医療事故対策等の医療安全対策についての研修受講 ④歯科衛生士の配置 ⑤歯科用吸引装置の設置 ⑥緊急時の連携保険医療機関の確保 などであり、これらすべてをクリアした安心な保険医療機関であることを示しています

新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み

全従業員の体温測定を行っております

• 新型コロナウィルスとして、歯科医師及びスタッフを対象に体温の測定を行っております。
  • 発熱のある従業員の勤務を認めておりません。
  • もし歯科医師に発熱が認められた場合には患者様にご連絡して予約の取り消しをさせていただいております。

診療室待合室の清拭を徹底

• 診療後のユニットなどを次亜塩素酸を含ませたタオルで清拭しております。
  • 待合室の椅子触れる部分などを次亜塩素酸含ませたタオルで拭いております。

待合室へのデントジアの設置

きらら歯科では空間除菌が出来る「デントジア」を導入しております✨

デントジアは除菌力に優れているといわれる次亜塩素酸水に対応の超音波噴霧器です🌟
空間に浮遊しているウイルスの抑制だけではなく、例えばドアノブや自動ドアのボタンに付着したウイルスの抑制にも効果があります🌈
小さい機械ながらも待合室全体を空間除菌してくれるので安心です😊✨
みなさまに安心してご来院いただける工夫を日々考えて実行しております!🌟
本棚の上にはアルコールも設置しておりますので、是非ご利用ください✋✨

マスク着用について

また、院内のスタッフ、受付に関しましては、感染防止の観点からマスク着用を義務付けておりますので、ご理解の程宜しくお願い致します。

ゴーグルの着用

新型コロナ対策のために歯科医師及びスタッフ患者様の対応する受付スタッフが飛沫感染予防のために防護用ゴーグルをつけさせていただいております。

換気を行なっております

多くの事例では新型コロナウイルス感染者は、周囲の人にほとんど感染させていないものの、一人の感染者から多くの人に感染が拡大したと疑われる事例が存在します(ライブハウス、スポーツジムや屋形船等の事例)。また、一部地域で小規模患者クラスターが発生しています。
 これまでの感染発生事例をもとに、一人の感染者が生み出す二次感染者数を分析したところ、感染源が密閉された(換気不十分な)環境にいた事例において、二次感染者数が特徴的に多いことが明らかになりました。(下のグラフ)