訪問診療で対応可能な処置

対応可能な処置

現在歯科器材の進歩により、診療できる内容も「入れ歯の作成」「入れ歯の調整」から「虫歯治療」「歯周病治療」等幅広く対応しております。
口の中を清潔にするだけではなく、口の機能を維持・改善し、全身的な感染症を防ぐためにも必要なのが口腔ケアです。歯や義歯が汚れたままでは食意がなくなり、舌の汚れ(舌苔)が厚く付いていれば味が感じにくくなります。舌をきれいにケアすると味覚が改善されます。

虫歯治療

診療室と同じように虫歯を削るための機械や、材料をお持ちして治療させていただきます。必要であればレントゲンの撮影も訪問先で行います。

義歯治療

義歯が当たって痛むところの調整、義歯が外れやすいなどの裏打ち、新しい義歯の製作など患者様のご希望を伺い治療させていただきます。

抜歯

きらら歯科ではポータブルレントゲンを用意しておりますので、訪問先での抜歯にも対応できます。全身疾患

口腔ケア

高齢者の方々の中には、歯科医院に通院したくてもそれが叶わない方がたくさんいらっしゃいます。 きらら歯科では、そのような患者様のご要望にお応えするために、ご自宅や施設に伺い歯科治療や口腔ケアなどを行っております。「おいしい食事」も「楽しい会話」も、お口の健康があってこそ実現するものです。お口の健康は、身体の健康だけでなく心にも影響することもあります。誤嚥性肺炎予防にもつながります。

口腔ケアについて

近年、要介護者の方への口腔ケアの重要度が注目されています。厚生労働省も、介護予防という概念の中で、口腔ケアの大切さを挙げています。

老人性肺炎の中でももっとも多い誤嚥性肺炎は、口腔ケアを行うことによって、かなりの確率で予防できることがわかってきています。きらら歯科では歯科衛生士15名在籍するメリットを活かし口腔ケアにも力を入れております。

・口腔ケアとは?

口腔内の清掃はもちろんのこと、口腔の機能(噛む、飲み込むなど)が低下してしまった患者さまの機能の改善や、向上を目指してマッサージやストレッチなど、患者様に合わせおこないます。