お子様の矯正について

こんにちは。 あきる野市にありますきらら歯科で歯科衛生士をしております近藤です。
今回は小児矯正について少しお話をさせていただきます。

「子供の歯並びを矯正したいけど、大人みたいにワイヤーをつけるのはかわいそう」

「まだ乳歯なのに歯科矯正する必要があるの?」

お子様の歯並びが気になっても、どこに相談したらよいか分からない方が多くいらっしゃるかと思います。

永久歯になってから矯正する方もいますが、お子様の成長に合わせた矯正治療などもございます。

また、歯科矯正治療というと外見でも目立ってしまうワイヤーを装着するイメージがあるかもしれませんが、最近ではワイヤーを使わない歯科矯正装置もたくさんあります。

お子さまの年齢や歯根・骨格の成長などに合わせて歯科医師が適切な装置を提案するので、どのような装置がどのような目的で使われるのかを理解しておくことが大切です。

大人と子供の矯正歯科治療の違い

・大人の矯正歯科治療は咬み合わせや見た目を改善するための治療

大人の歯科矯正治療は、歯並びを整えて咬み合わせを改善し、歯の見た目を美しく整えることが主な目的です。

子供と違って顎の成長が完成されているため、歯が動きにくく、長期的な治療が必要になることも珍しくありません。治療には装置をつけて歯に圧をかけて動かしていく方法をとることが多いです。

歯が動くスペースが足りなければ、抜歯をすることもあります。また、患者様がどこまでキレイにしたいのか、といったご希望や目標を考慮して治療計画を立てます。

・子供の矯正歯科治療は永久歯を正しい咬み合わせにするための治療

子供の歯科矯正治療は、これから生えてくる永久歯の歯並びを整えることが主な目的です。

顎の骨が成長している過程なので、顎の成長を正しい方向に導きつつ、永久歯が適切な位置に並ぶようにする治療が行われます。

乳歯の段階で咬み合わせや永久歯が生える位置を正しく導くことが出来れば、永久歯になってから矯正治療をしなくてもすむかもしれません。

また、大人の歯科矯正治療と比べると、顎の骨が成長途中で固まっていないぶん、効果が現れるのも早い傾向があります。

つまり、大人の矯正に比べて小さいお子さんのうちから矯正を始めると、痛みや負担も少なく短い期間で歯列を綺麗に並べられることが出来ます。

お子様の歯列矯正についてお悩みの方は是非一度きらら歯科の矯正相談にお気軽にお越しください。