フッ素の効果

こんにちは。

あきる野市秋川駅から徒歩5分のところにありますきらら歯科で歯科衛生士をしております、池田です。

みなさんは、虫歯予防にはフッ素塗布をするといいと聞いたことがありませんか。

今回はフッ素塗布にはどのような効果があるのかをお話ししたいと思います。

虫歯ができるまで まず、虫歯がどうやってできるのかお話しします。

虫歯の初期症状で、歯の表面からミネラル成分が溶け出すと脱灰という状態になります。

脱灰すると歯は光沢を失い、白い斑点模様ができます。

そして徐々に穴が空いて黒なり始めるのです。

フッ素の効果

①再石灰化効果 脱灰してしまった歯の表面を硬い組織に戻そうとしてくれます。

②歯質強化効果 酸に溶けにくい強い歯にしてくれます。

③酸抑制効果 虫歯菌が酸を作るのを抑制してくれます。

このようにフッ素にはたくさんの効能があるのです。

フッ素を塗布することで、でき始めの初期虫歯を治療して、健康な歯を保ってくれます。

歯磨き粉にもフッ素が含まれているものがほとんどですが、歯磨き粉に含まれているフッ素よりもより、効果がある高い濃度のフッ素を歯科医院では塗布することができます。

フッ素は虫歯予防にとても効果的です。

歯科医院で定期的に高濃度のフッ素を塗布して虫歯の予防をしましょう。

当院では、お子様はもちろん、大人の方にもフッ素塗布をおすすめしております。

ご興味のある方は是非お声掛けください。