お口の働きと健康

こんにちは。 東京都あきる野の大型総合歯科医院のきらら歯科で歯科衛生士をしております、肥沼です。

今回は、口の働きと健康についてお話しさせていただきます。

さっそくですが、「お口の健康は全身の健康」と言われるほど、口は人間の健康を左右する働きを持ちます。

では健康な口にはどんな働きがあるのでしょうか。

 1.食事

生きていくために不可欠な食べる・飲むがあげられます。

食事をする子供たちのイラスト

食物を噛み、食べやすくすることを”咀嚼“、食べる・飲むのことを”摂食・嚥下“と言います。

私たちが日常生活当たり前のように行っている摂食・嚥下には、5つの段階があります。

①食物を認識する

②口に入った食物を噛み砕く

③飲み込みやすい塊(食塊)を作る

④舌の運動によって食塊を喉へ送る

⑤飲み込む事で食道を通る

私たちはこの摂食・嚥下の一連の過程を一瞬で行っています。

真剣にご飯を食べる人のイラスト(女性)

しかし、どの段階の機能でもうまく働かないと、食べるということに支障がでてしまいます。

そして味覚を通して”味わう”とういう役割も口にはあり、「美味しい」を感じることができます。

2,呼吸  

私たちは息を吸って吐いてを無意識に繰り返してます。

これは生き物ががエネルギーを作り出すために酸素を取り込み、二酸化炭素を吐き出している反射運動です。

深呼吸のイラスト(男性)

そして、嚥下するときは気管に食物が入らないように一瞬息が止まります。

その機能が上手にコントロールできないと、”むせ”や”誤嚥“を引き起こす原因になってしまうのです。

3,話す

人が人に何かを伝える手段には、口から発せられる声と共に言葉を話すことが一つ挙げられます。

声は、声帯が振動し音が発せられ、歯や舌などの口の中の形態や機能により作られます。

楽しく同僚と話す会社員のイラスト

なので口の中のそれぞれの形態や機能に異常があると発音障害となります。

他にも、唾液の分泌をする、表情をつくる、姿勢を保つなど大切な役割があります。

その一つ一つの口の働きが全身の健康につながるんだと思います。  

自分のお口で美味しく食事をし、人とコミュニケーションをとり、毎日健康で過ごすためには、全身の健康だけでなくお口の健康にも目を向けてみることも大切です。

きらら歯科スタッフ一同、患者様お一人お一人のお口の健康をサポートできればと考えております。

きらら歯科では年中無休で診療を行っております。お気軽にご相談ください。