歯のホワイトニングについて

歯のホワイトニングについてご説明します。

きらら歯科でもホワイトニングを希望され来院される患者様が年々増えてきています。

ところで歯の色で悩んでいたりしませんか?歯が黄色いと清潔感がなくなるため悩んでいるかたも多いようです。

歯が黄色くなる原因

歯が黄色く変色(もともとかもしれませんが)する原因には複数考えられます。

ステインによる歯の黄ばみ

1番多いのは、歯にステインと呼ばれる着色が付着しているために黄色く変色してくることです。着色が付着しているため、歯科医院で歯石除去と同時にPMTCと呼ばれる歯のお掃除をすることできれいにすることが可能です。ステインは強固に付着しているためなかなか毎日の歯磨きでは落とすことが出来ないのです。しかしPMTC専用の機器と研磨剤(プロフィーペースト)を使用することで短時間で痛みもなく除去することができます。

当院で使用しているプロフィーペーストPRO

加齢や歯の内部に色が着色したことによる黄ばみ

歯自体が黄ばんできているときには表面をごしごし磨いたり、PMTCを行ってもある程度までしか白くなりません。

そのような場合に必要になる治療が「歯のホワイトニング」です。

歯のホワイトニングには、自宅で行う「ホームホワイトニング」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」があります。

オフィスホワイトニングビヨンド

ホームホワイトニングティオン

また両者を組み合わせた「デュアルホワイトニング」もあります。

どちらのホワイトニングがおすすめか?

ホワイトニングどちらがおすすめですか?と患者様に聞かれることがよくあります。

私は「オフィスホワイトニング」がおすすめですよ。と説明します。

なぜなら、

オフィスホワイトニングは一度(約1時間)で効果を実感できるほど歯が白くなるからなのです。

確かにホームホワイトニングも白くなることは事実で、またホームホワイトニングだと前歯だけでなく奥歯まで白くすることが出来るため、努力をしていただければ後戻りも少なく、痛みも出にくいホームホワイトニングがおすすめなのですが、すぐに白くなるというのはやはりうれしさも格別なのです。

オフィスホワイトニングをおこない、「こんなに歯が白くなるんだ!」と思うとよりもっと白くしたいな!と人間思うものなのです。

そこで、より白さを求めたい、オフィスホワイトニングの白さを維持したい!そのようなかたはホームホワイトニングを追加で行うことをお勧めします。

ダイエットでもそうですが、一気に体重が落ちると、よりやる気がでますよね?

それと同じでホワイトニングも一度で結果をだしより白い歯を目指す!それが歯科医師として最もお勧めできる理由なのです。