冷たいものを口にしたときや歯磨きのとき、瞬間的に「しみる!」と感じることはありませんか?

虫歯がないのに、冷たい水を含んだ時や歯磨きの際にこのようなしみる症状があるのなら、知覚過敏の可能性があります。

知覚過敏の痛みは虫歯の痛みと似ているため、まずは歯科医院で、痛みの原因が知覚過敏なのか、虫歯なのか調べてもらうことが大切です。

知覚過敏の原因はいくつかありますが、多くは歯周病や噛み合わせの影響で歯茎が下がり、歯の根が露出した事によって起こります。

知覚過敏の症状

一般的に、ムシ歯で歯が痛む場合は、慢性的にズキズキと痛みます。ところが知覚過敏の場合は、普段は何ともないのに、冷たいもの、温かいもの、酸味や甘味の強いものを食べたり飲んだりした時。歯みがきをした時。歯に風が当たった時などにだけ「キーン!」あるいは「ズキン!」と歯がしみたり痛くなったりします。

でもその痛みは一時的なもので、持続しないことが多いです。

知覚過敏も、初期のうちは冷たいものにだけ反応しますが、症状が進むと、温かいものを食べたり飲んだりした時にも、歯がしみるようになります。

知覚過敏の原因

知覚過敏は、歯の表面部分のエナメル質が何らかの原因で傷つき削れてしまうことが始まりです。象牙質が露出し、象牙質にさまざまな刺激が加わると、象牙細管から歯髄神経を通って脳に刺激が伝わり、「ズキン!」という、歯がしみる症状を起こします。どういったことをすると、歯の表面のエナメル質(セメント質)が傷つき、削れてしまうのでしょうか?

むし歯でないのにしみる。知覚過敏

歯みがきの力が強すぎる

最も大きな原因が、歯みがきの力が強すぎることだと言われています。
歯ブラシでゴシゴシと力任せに歯磨きをすると、エナメル質が傷つき、削られてしまいます。エナメル質は硬くて丈夫ですが、毎日力を入れすぎて磨いていると、徐々にすり減って知覚過敏を引き起こしてしまいます。
歯の汚れは、そんなに力を入れなくてもきれいに落とせます。歯科医院で、あなたに合ったかたさの歯ブラシと、正しい歯みがきの仕方を教えてもらうと良いですね。

歯みがき粉のつけすぎ

市販の歯みがき粉には、歯の表面の汚れを効率よく落とすための「研磨剤(歯磨剤)」が配合されています。研磨剤が入った歯みがきで毎日ゴシゴシみがいていると、ますます歯が削られてしまいます。歯みがき粉のCMや広告などを見ると、歯ブラシにたっぷりと付けていますが、実際には、歯ブラシの10/1くらいの量、ほんのちょっとで充分です。当院の受付で、研磨剤の入っていない歯磨き粉の販売もしています。興味がありましたら、声をかけて下さいね。

歯ぎしり&噛み合わせが悪い

歯ぎしりも、エナメル質が傷つき、削れてしまう原因の一つです。知覚過敏の原因となるだけでなく、歯ぎしりは歯周病の原因となったり、歯周病の症状を悪化させる可能性もあります。
また、歯の噛み合わせが悪いと、一部の歯に偏った大きな力が加わるため、その歯のエナメル質を傷つける可能性があります。

知覚過敏の治療

一般的に以下のような流れで治療を行っていきます。

経過を見る

知覚過敏が軽度であれば、症状が一時的なこともあり特に治療をせずそのままにしていても治ることがあります。

知覚過敏予防歯磨き粉を使用

知覚過敏の症状が良くならない場合は、ご自宅で神経の過敏状態を抑える成分の入った歯磨き剤を使っていただくことをおすすめします。

• シュミテクト
  • デンターシステマハグキプラス
  • 松風メルサージュヒスケア
  • クリアクリーンしみる歯ケア

薬物を塗布

露出した象牙質表面を保護する治療を行ったりします。象牙質にはたくさんの小さな穴(象牙細管)が空いているため、これらを封鎖し、神経に伝わる感覚を途切れさせることで、知覚過敏の症状を抑えることになります。同じ目的で、再石灰化を助けるフッ素などが含まれた歯磨き剤を使う方法もあり、しばらく続けて使うことで症状の改善が期待できるといわれています。従来薬物を塗布してもなかなか知覚過敏は改善しませんでしたが、クリンプロホワイトバーニッシュが国内に導入されてからは圧倒的に知覚過敏が改善するようになりました。

当院では基本的にはクリンプロホワイトバーニッシュを知覚過敏に使用しております。

• クリンプロホワイトバーニッシュ(お薦め)
  • MSコート
  • グルーマ

コンポジットレジン充填を行う

また、象牙質表面を樹脂の薄い膜で覆って保護する治療や、歯が擦り減っている部分には詰め物をする治療もあります。

神経の処置をする

症状がひどい場合には神経自体を取り除く抜髄(根管治療)を行うこともあります。