当日診療可能です!タップで発信042-559-8849

虫歯を放置するとどうなるのか?

虫歯を放置したくなる気持ち、わかります。でも…

「痛みがないから大丈夫」「忙しくて時間が取れない」「歯医者が苦手」—— そんな気持ち、よくわかります。
でも、虫歯を放置すると想像以上に大きなリスクがあることをご存じでしょうか?

知覚過敏の女性

虫歯を放置している人の割合について、厚生労働省の2018年の歯科疾患実態調査によれば、20歳以上の成人の約9割が虫歯を経験しており、そのうち約3割が未治療のまま放置していると報告されています

虫歯の発生には性別による差が見られます。厚生労働省の調査によれば、男性の平均虫歯数が14.7本であるのに対し、女性は16.1本と報告されています。
特に30~34歳の年齢層では、男性が9.5本、女性が11.5本と、女性の方が虫歯の本数が多い傾向が顕著です。

1. 初期段階(C1〜C2)

  • 初期段階(C1〜C2)
  • 「まだ痛くないし、様子を見ようかな…」
  • 歯の表面に小さな黒ずみができる
  • 痛みがほぼないため、つい放置しがち
  • しかし、放っておくと 冷たいものや甘いものでしみる ように…
  • 治療の目安:この段階なら 簡単な詰め物 で治せます!

2. 中期段階(C3)

  • 「なんだか痛むけど、我慢できるからまだいいか…」
  • 虫歯が 神経(歯髄) に近づき、ズキズキ痛む
  • 食事中に 突然激痛 が走ることも
  • ここまで進行すると、削る量が増え、神経の治療が必要になる可能性大
  • 治療の目安:神経の治療が必要になると、通院回数も増えます…!

3. 重度(C4)

  • 「あれ、痛みがなくなった。もう大丈夫かな?」
  • 神経が 壊死 すると痛みが消える(でも治ったわけではない!)
  • 歯根の先に膿がたまり、歯ぐきが腫れる(歯根嚢胞)
  • さらに悪化すると 歯を抜かざるを得ない ことも…
  • 🔹治療の目安:ここまでくると 抜歯外科手術 が必要になるケースも…

4. さらに放置すると…

  • 「たかが虫歯」と思っていると、実は全身の健康にも関わってきます。
  • 虫歯が引き起こすリスク
  • 歯性感染症(虫歯菌が血流に乗って心臓や脳に影響を与えることも)
  • 顎骨炎(顎の骨が炎症を起こし、手術が必要になる場合も)
  • 糖尿病の悪化(炎症が続くことで血糖コントロールが乱れる)全身への影響

結論:早期治療がカギ!

虫歯の治療は、早ければ早いほど負担が少なく、痛みも軽くて済みます。
「まだ大丈夫かな?」と思っている今が、実は一番治療しやすいタイミングです!

💡 放置しがちな方へのポイント痛みがなくても検診を受けてみる(初期のうちなら削らずに済むかも)
時間がない方でもOK!短時間で治療できる方法を提案します
歯医者が苦手な方へ:痛みを最小限に抑えた治療を心がけています

📅 気になったら、ぜひ一度歯科医院へ!
「忙しい」「面倒くさい」と思う気持ちもわかりますが、早めの治療が一番の近道 です😊

歯の健康情報を発信中!ぜひフォローお願いします。