メタルボンド治療|あきる野市きらら歯科

あきる野市きらら歯科では、従来通りのセラミック治療(メタルボンド治療)を行っております。

メタルボンドとは

メタルボンドの正式名称は「陶材焼付鋳造冠」で、歯の土台に合わせて金属を鋳造し、その外側の見える部分にのみセラミックを使用する被せ物のことです。

「メタルボンド」とは、100%セラミック製ではなく、内側の見えない部分(フレーム)に金属を使用しており、外側の見える部分にセラミックを使用している被せものです。

英名はporcelain fused to metal crown(PFM)といいます。

審美性に最も優れているオールセラミックより、メタルボンドが適用される点は、一言でいえば強度です。

メタルボンドのメリット

• 適合精度が高い
  • 強度が非常に高い
  • 適合精度が高い
  • 審美性に優れている
  • ロングスパンでの使用が可能
  • 保険の歯のように時間とともに変色しません
  • 汚れが付着しにくいため、歯周病や2次むし歯になるリスクが低くなります
  • 中身が金属なので割れにくく、ほとんどの部位に使用できます
  • 強度があるために奥の歯にも使用可能です
  • 中身の金属に貴金属を使用すれば、金属が溶け出すことによる歯ぐきの変色、金属アレルギーなどが起こる可能性が低くなります

金属フレームの外側にセラミックを焼きつけた素材です。表面がセラミックなので汚れがつきにくく、天然歯と似た色調を再現できます。強度が高く割れにくいため、奥歯の使用に向いています。ただし、金属アレルギーのリスクがあり、セラミックなどに比べて透明感もやや劣ります。

メタルボンドのデメリット

• 健康保険適用外(自由診療)
  • 色調はジルコニアやオールセラミッククラウンに劣ります
  • オールセラミックのような透過性がありません