きらら歯科に歯科技工士が入社しました

あきる野市きらら歯科です。

2015-07-19 18.25.17-1

きらら歯科では現在14名の歯科医師と10名の歯科衛生士が在籍しており、様々な症例に対して必ず資格職のスタッフが対応を行っており、法令順守が徹底されていることを自慢としています。

今回、歯科専門の職種である歯科技工士(デンタルテクニシャン)が入社しました

これできらら歯科では歯科3職(歯科医師+歯科衛生士+歯科技工士)すべてが揃ったことになります。

歯科技工士Dental Technician

歯科技工士は、歯科医師が作成した指示書を元に義歯(入れ歯)や補綴物(差し歯・銀歯)などの製作・加工を行う専門職。

IMG_9419もじ

昨今の歯科医療の向上と医業の分業化に伴い、非常に高度な精密技工技術と審美感覚が求められている職業。歯科技工士法に基づく歯科技工士国家試験に合格した者に対する厚生労働大臣免許の国家資格であり業務独占資格であるため、歯科医師もしくは歯科技工士以外が歯科技工業務を行うことは法律で禁止されている。

IMG_9609

これにより従来外注であった、TEC(仮の歯)や、CADDCAMクラウン(ハイブリットセラミックの保険が効く白い歯)などが歯科技工士の手により院内で作成できるようになりました。

2015-11-21 11.12.40

そのため実際の患者様と色調や形態などを歯科技工士が直接相談することも可能になり、今後治療期間の短縮を含め様々なメリットを患者様に提供することが可能となります。

今後とも地域医療に貢献できるようスタッフ一同努力させていただきます。よろしくお願いいたします。

IMG_2210