あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。本日7/16から7/18までお休みをいただいております。

本日は日本デンタルショーの見学に行ってきました。明日明後日とインプラント研修会に及川先生と参加することとなっております。

今年のデンタルショーは東京都お台場にある国際展示場で開催されています。じっくりと最新の歯科器材を見るために一人で行こうと決めりんかい線に乗り到着しました。

2016-07-16 16.17.23

国際展示場駅前です。みなさんお友達と来られているかたも多くて楽しそうに見えますが今回は医院に導入する機器を見に来たため急ぎます。

2016-07-16 16.17.31

皆が歩いていくほうに一緒についていくとデンタルショーの会場が見えてきました。

近くで見るとすごい迫力です。東京ビッグサイトという名前は聞いていたのですが来たのは今回が初めてかもしれません。

2016-07-16 16.23.23

海城の前に日本デンタルショーの看板を発見!今年は入場料が1000円かかるようです。とおもっていたら登録をするとチケットを頂けるとのことで無事無料で入場することができました。

土曜日の参加だったため空いているかと思いましたが、歯科衛生士さんや歯科医師の先生で混雑していました。

みなさん勉強熱心で素晴らしいです

2016-07-16 16.24.25

今回見学していて気になったのは「プラズマ滅菌装置」とホワイトニングの「オパールエッセンス」です。

プラズマ滅菌機は低温で滅菌できるため従来オートクレーブでの滅菌ができなかった樹脂製のものなども滅菌可能になります。

2016-07-16 16.35.41

ULTRADENTさんでは知覚過敏防止剤も販売されており、当院に導入したらよいのではと思われました。

GetResizedImage44

ウルトライーズ 知覚過敏抑制剤

ウルトライーズ知覚過敏抑制材 Product Detail Summaryという製品です。これを使用してからホワイトニングをしても効果を減衰しないとのこと。

またフッ素を含んでいるとホワイトニングの効果が落ちるということは以前は言われていましたが今はほとんど関係ないといわれているとのことでした。

  • ホワイトニングの前後に使用することでホワイトニングによる知覚過敏を軽減
  • シリンジタイプにはホワイトニングで作製したカスタムトレイをそのまま使用可能
  • ジェルは無味無臭
  • トレイタイプはあらかじめジェルがトレイに塗布された簡易型トレイ
  • 装着時間は15分~60分

またオパールエッセンスは粘度が高いためホワイトニング中にもたれてこないためとても良いと営業の方がおっしゃっておりました。

オパールエッセンスは、コンポジット充填やベニア、クラウン等セラミック補綴処置前の着色歯に対するシェードチェンジにお勧めです。オパールエッセンスは、先天性、全身性、薬理性、外傷性等の要因や加齢による歯牙内部の変色を効果的に取り除きます。フッ素沈着やテトラサイクリンによる染色にも効果があります。また、オパールエッセンスは粘性が非常に高く、一般のホワイトニングジェルに比べ、トレイから漏れ出ることは少ないです。従って、ソフトタイプのトレイを使用でき、口腔内での着用も不快感がありません。オパールエッセンスでホワイトニングした生活歯は長期にわたってシェードが持続します。過酸化尿素10%医療機器として承認されたホームホワイトニング材(歯科医師により診査後に家庭内で使用します)無味無臭のレギュラーと使用後「スッキリ」のミント味の2種類使用期間:24ヶ月、冷蔵

2016-07-16 17.06.04

その後SIRONAのブースを見学させていただいていたところ、現在の当院のセレックMCXで現在ではジルコニアの作成もできるということを営業の方に教えていただきました。ジルコニアは現在あるセラミック治療で最も丈夫な人工セラミックと言われています。

また専用のファーネスも発売されたとのことでした。短時間でジルコニアを焼き上げることが可能になっています。

cerec-speedfire-sinterofen-design_award

cerec-speedfire-sintern-abgeschlossen_394

pi-cerec-speedfire-action_207x285

PCを使用した患者様へのご案内の会社さんなどもありました。

2016-07-16 17.28.48

Author Profile

kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。
「いつでも診てくれる歯医者さん」「痛くない歯医者さん」「わかりやすい説明」「高品質な治療」をモットーに診療している歯科医院です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計70名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
患者様の利便性も追求し、「朝7時~夜10時まで」「年中無休」で診療しております。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日200名を超える患者様が来院されています。
TEL:042-559-8849
http://kirarashika.com/
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部2001年卒業