みなさんこんにちは。あきる野市秋川にあります「きらら歯科」で主任歯科衛生士をさせていただいております、船澤ともうします。

新学期もはじまり早3ヶ月が過ぎようとしています。気温の変化や疲れなどで体調を、崩される方が多いと聞きました。みなさんもお気をつけください。
今日はお子様のお口のケアについてお話ししたいと思います。
いつ頃から歯ブラシをしたらいいの?と疑問に思われている方もいらっしゃると思います。
まず乳歯はいつ頃生えてくるのでしょう?
だいたい乳歯が生え始めるのが生後8ヶ月頃と言われています。そして3歳頃になると乳歯が全て生え揃います。
これはあくまでも目安ですのでまだ生えてない…など個人差あると思います。もしご不安な点ありましたらご相談ください。
まず赤ちゃんの頃から歯ブラシをするという習慣づけをしてあげましょう。
お子さんにとって歯ブラシは異物を口に入れられるという不快感の方が大きいと思います。なのでまずはお口に入れる練習をして慣らしてあげましょう。
 
生えたての歯はとても弱いです。
ですのではじめはガーゼなどで歯を拭いて汚れを拭ってあげてください。乳児用歯ブラシを使っていただいても構いませんが優しく磨いてあげてください。
大事なのは歯ブラシを習慣化することです。
小さなうちからお口のなかを歯ブラシなどを使ってお掃除する習慣を身につけることが大切です。
 
3歳頃になってくると自我がではじめなんでも自分でやりたくなります。歯ブラシも自分でやりたがるお子さんも多いと思います。ですがまだ上手に磨くことができないので、最初はお子さんにやってもらい最後は大人の方が仕上げ磨きをするようにしましょう。
歯ブラシにプラスでデンタルフロスなど使っていただくのもより効果的にお掃除が出来ます。
歯磨きイラスト
そして最後に,
お子さんが歯ブラシ中の事故もあります。
お子さんが歯ブラシをくわえたまま転んでしまうといった事故もありますので必ず座らせて歯ブラシ中は見ててあげるのが良いかと思います。
 
きらら歯科では歯を強くするフッ素塗布や歯の溝を埋めて虫歯予防をするシーラントなどもあります。
ご希望の方やご質問などありましたらお近くのスタッフまでお声掛けください。お待ちしております。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。