あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。

本日は3Mから3名の講師を招き院内研修会を開催させていただきました。

歯科医師、歯科衛生士約30名参加しての研修でした。今回の準備をしてくれたササキの天野さん歯科衛生士主任の河村さんお疲れ様でした。

講義をして頂いたのは歯科材料の接着に使用するセメント、本日より発売されるファイバーポスト、クリンプロシリーズの予防歯科製品です。

3名の講師の先生の説明もわかりやすく、資料も充実しており、実習もあったりして皆楽しかったようです。

また実際の製品を製作している会社の方から使用する際の接着力を発揮させるポイントなどをお聞きすることが出来たということがとても学びになりました。


実習も充実したセミナーでした。

通常歯科医師が使用する材料を歯科衛生士さんたちにも使用しての実習です。

歯科医師以外は使用しないのですがその感覚を知っているということはアシスタントにつく際にも大切なことかもしれません。

根管内部はエアーではほとんど乾燥できていないことを実感できる実験なども行わせて頂きました。

本日発売になる3M製ファイバーコアの講義と、水分があるところにしっかり入っていく親水性セメントであるユニセム2の填入実習を行いました。

ユニセム2は当院でも従来よりメタルコアのセット装着などに使用しているセメントです。1回あたりの価格も教えていただき、ジュース4本分ほどの価格がほんの数グラムでかかるということは驚きでした。

島村医局長、須藤医局長もユニセム2とファイバーポストの実習を真剣に行っております。

きらら歯科では開院以来患者様のお役に立てるよう様々な最新の高額な材料を購入してまいりましたが、こと接着に関しては3M社の製品が最も強力で安定した接着力を示していると思います。

そのため今回の研修でその安定した接着力の科学的根拠について学ぶことができたと思います。

このブログを読まれた歯科医師や歯科衛生士さんなどの歯科関係者のかた、ぜひ3M製品を使用してみてください。また臨床についてなど私でよければアドバイスさせて頂きますのでメールで連絡してください。

Author Profile

kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。
「いつでも診てくれる歯医者さん」「痛くない歯医者さん」「わかりやすい説明」「高品質な治療」をモットーに診療している歯科医院です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計70名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
患者様の利便性も追求し、「朝7時~夜10時まで」「年中無休」で診療しております。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日200名を超える患者様が来院されています。
TEL:042-559-8849
http://kirarashika.com/
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部2001年卒業