あきる野市きらら歯科です。

当院では今月より、株式会社ノーザの最新レセプトコンピュータのwisestaff-9を導入することが決定しました。

4年前にwisestaff 7を導入して以来の更新となります。

レセプトコンピュータとは医療機関がカルテ入力する機械です。入力をもとにレセプトを発行し保険者に提出する仕組みとなっております。当院ではレセプトは既に電子請求となっております。

しかし現状電子カルテにはwisestaffが未対応なので毎回カルテを印字しております。今後来年には電子カルテに対応する予定とのことです。

image

実は当院では日々のカルテの出し入れを2名のスタッフが4時間程かけて行っております。今後電子化されることによりその時間がなくなることはさらなる患者様サービスへ時間を取れるということにつながります。

wisestaff9ではカルテの内容をipad上でも確認出来るようです。

image

当院でも往診を本格的に行うことになりましたが、その際の介護保険のカルテやレセプトにも対応するとのことです。今回導入することした最も大きな理由はwisestaff 9が介護保険に対応していることによります。

image

今後ますます医院のデータ連携が進みそうで、患者様の快適な診療を受ける体制となっていくと思います。

image

Author Profile

kirarashika
kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属