あきる野市きらら歯科です。本日株式会社サンメディカルによる院内セミナーを開催しました。

研修の内容は歯科治療で使用する

  • スーパーボンド
  • i-TFCシステム
  • MSコートHYSブロックジェル

の3種類の内容でした。

歯科医師が使用する材料なのですが、器具の準備やアシスタントをする歯科衛生士もどのような材料なのかを知るという意味で実習に参加してもらいました。

院内研修会の様子

講師のかたはつい先月滋賀県のサンメディカル本社から東京に転勤で来られたとのこでした。

IMG_1823

きらら歯科は年中無休のためスタッフ及び歯科医師を2つの班に分け研修を行いました。

最初にスーパーボンドについて講師の方に詳しく解説をしていただいています。皆真剣です。

IMG_1809

ところどころに面白い豆知識などを混ぜて説明してくださったため、とても分かりやすい研修です。

IMG_1877

その後実際のスーパーボンドを使用しての実習です。

歯科衛生士は、アシスタントにはつくことはあるのですが、実際の材料を使用するのは初めてです。

IMG_1843

 

歯科衛生士も実習でスーパーボンドを触るのは初めてです。IMG_1846

IMG_1847

歯科医師の須藤先生、及川先生も真剣に実習に取り組んでいます。

IMG_1849

IMG_1857

IMG_1863

院長先生と浅川副院長先生はさすがに慣れているようです。

IMG_1866

IMG_1870

IMG_1849

IMG_1874

i-TFCシステム

今回ファイバーコアのシステムの一つi-TFCシステムの実習も行いました。

真剣に実習を行う金子先生

IMG_1897

歯科衛生士がファイバーポストを作製することはありませんが、作製方法を知っていることは患者様に説明する際や器具の準備の際に役立つと思います。IMG_1899

歯科医師の先生がたIMG_1854

IMG_1904

太多津さんも真剣ですIMG_1910

IMG_1911

MSコートHys Block Gel

ダイレクトにピンポイント塗布が可能で、こすり塗り不要のジェルタイプです。

MSコートシリーズの高い知覚過敏抑制効果を継承し、さらにカリウム塩を配合したものです。そのためカリウムによる歯髄の知覚鈍麻の効果が期待できるそうです。

また、フッ化ナトリウムによる耐酸性効果で、適用歯面の酸による脱灰を抑制します。

pict001

MSコートとMSコートONE、HYS BLOCK GEL の違いなどを講義でお聞きしました。

IMG_1835

講師の先生と

koushinosensei

Author Profile

kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。
「いつでも診てくれる歯医者さん」「痛くない歯医者さん」「わかりやすい説明」「高品質な治療」をモットーに診療している歯科医院です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計70名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
患者様の利便性も追求し、「朝7時~夜10時まで」「年中無休」で診療しております。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日200名を超える患者様が来院されています。
TEL:042-559-8849
http://kirarashika.com/
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部2001年卒業