あきる野市きらら歯科です。

2016年4月5日生憎の雨空でしたが、きらら歯科では秋川消防署秋留台出張所から消防署員のかたにいらしていただいて歯科医師・スタッフで消防訓練を行いました。

消防訓練2

まず最初に、隊長さんから院内で火災が発生した際の連絡の仕方、消火器の位置の確認、患者様の誘導の仕方などの対応の仕方をお聞きしその後訓練を行いました。

そしてその後にきらら歯科院外に出て消火器の使用方法を署員の方にうかがい、皆で水消火器を使用し消火訓練を行いました。

消防訓練

消防署員の方に直接指導していただける体験は、大変ためになりスタッフ一同とても学びになりました。

東日本大震災のような災害時にも、きらら歯科では大規模歯科医院ならではの歯科医院で出来る範囲の緊急処置を行えるよう仕組みを整えていくことも検討します。

今後も定期的に訓練を行い、患者様の安全な避難誘導など緊急時に即実践できるよう対応させていただきます。

Author Profile

kirarashika
kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属