こんにちは。あきる野市の年中無休の歯科医院・きらら歯科歯科衛生士の大西です。

十数年前にビートたけしさんのテレビ番組で「アメリカ人による日本人のイメージ」のランキングが発表されており、その中に「歯が黄色い」というイメージがランクインされていました。
確かに日本人に限らず黄色人種は白人の方、黒人の方に比べると歯が黄色く感じます。これには理由があります。人種によって肌の色が違う様に、歯の色も違いがあるのです。

まずは歯の構造を簡単に説明いたします。
歯の一番外側はエナメル質という一番白くて硬い層で、その内側が象牙質というクリーム色に近い色の層、そして歯の一番中心に神経があります。

ファイル 2016-01-19 13 29 46

歯の白さは、一番外側のエナメル質の厚さに比例して白くなります。
黄色人種は白人・黒人の方と比較するとエナメル質が薄く、それにより象牙質のクリーム色が透けて見えて歯が黄色くみえるのです。
一方、白人・黒人の方は黄色人種に比べエナメル質が厚く、象牙質の色も淡い色をしている為、歯が白いのです。

更に、肌の色によってはコントラストの差でより歯が白く見えます。その為、黒人の方・小麦色の肌の方の歯はより一層白く見えるのです。

歯の色にも様々な種類があり、日本人の平均的な歯の色は「Aー3」、白人・黒人の方の平均的な色は「Aー1」と言われています。

いろいろ
歯の表面に付着したくすみの汚れを取るには、専用のブラシとペーストを使った保険でできるクリーニングがありますが、歯のそのものの色を白くする為にはホワイトニングという保険診療外の方法があります。ホワイトニングによって「A-1」の色まで白くする事が可能ですが体質や生活習慣によって差がありますので、もしホワイトニングをご希望される方がおりましたら不明な点についてご質問下さい。

当院ではホワイトニングを実施しておりますので、是非お気軽にご相談下さい。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。