こんにちは。秋川駅徒歩5分きらら歯科で主任歯科衛生士をしております船澤です。

2月も終わりに差し掛かり花粉症の季節がやってきました。花粉症にかかる方は年々増えているようです。診察中お鼻が苦しいなど何かございましたらお気軽にお申し付けください。

話は変わりまして本日のブログはクリーニング(歯石取り)とホワイトニングについてお話させていただきます。

af9920062547m

先日患者様からこのようなご質問を頂きました。

「クリーニングで歯は白くなりますか?」

「クリーニングとホワイトニングは違うものですか?」

疑問に思われていらっしゃる方も多いと思いますのでご説明させていただきます。

 

クリーニングについて

クリーニングは歯についてしまった歯石(細菌が石のように硬くなったもの)や歯垢(細菌の塊)やステイン(茶渋、ヤニなど)を落としてその人本来の歯の形やお色を取り戻すことができます。

歯垢と言われる最近の塊はやわらかく歯ブラシでも落とすことが出来ますが、歯石と言われる汚れは歯垢が石灰化してしまいとても硬いものになります。そのため歯ブラシでは落とすことが出来ません。なのでお水と超音波が出る機械を使い落としていきます。

歯のお色が気になる方の中で、ステインやタバコのヤニなどの外部からの着色が原因の場合もあり、クリーニングだけで今のお色より白くなることもございます。

 

ホワイトニングについて

ホワイトニングは過酸化水素という薬剤を使います。

歯の表面を白くすると言うよりは、歯自体のお色を白くしていきます。

1回で白くなる方もいらっしゃれば2回、3回と回数が必要な方もいらっしゃり個人差がございます。

ホワイトニングをする場合にも歯の表面に歯石やステインがついていると薬剤の効果が減ってしまいます。ですのでホワイトニング前にも歯のクリーニングをおすすめしております。

af9920077946m

きらら歯科ではPMTCといったプロによる歯のクリーニングを行っております。

個人差ございますが3ヶ月から6ヶ月に1回のクリーニングをお勧めしております。

なお、ホワイトニングの詳しい手順は2015年12月11日のスタッフブログにも記載してございます。

ご不明な点、気になる点ございましたらお近くのスタッフにお声かけ下さい。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。