こんにちは。歯科衛生士主任の百崎です。

今週は暖かい日がありましたね。今日も暖かく2月なのを忘れてしまいそうです。

明日からまた寒い日が続きそうなので、皆様体調には気をつけてお過ごしください!

 

今日はステイン着色よごれについてお話したいと思います。

20110618_591504

 

「この汚れ、歯みがきを一生懸命してもとれなくて…」という声を患者様から伺うことがよくあります。

歯のくすみや黄ばみは歯みがきをしているだけでは避けられません。

長期間にわたり少しずつ沈着していったものは市販されている歯磨き粉では落ちないものです。

お食事の内容や歯の質などで個人差はありますが、付きやすい方だと半年くらいすると汚れが目立つようになってきてしまいます。

 

ステインがつく原因

歯は唾液が作り出すペリクルという薄い膜で覆われています。

このペリクルにステインの元となるタンニンやニコチン、カルシウム、金属イオンなどが結びついてステインになります。

ステインの付きやすいもの

・お茶(緑茶・ウーロン茶・紅茶 など)

・コーヒー

・ココア、チョコレート

・赤ワイン

・大豆食品

・カレーやミートソースなど色の濃いもの

あとはタバコのヤニです。

こう見るとどれも好きな方は好き!といった趣向品が多い気がします。

お子様でもお茶を積極的に飲んでいる子はステインがつきます。

でも安心してください。ステイン除去は保険治療の範囲でできます!!

 

治療の流れ

歯石がついている場合

歯ぐきの検査(歯周病検査)

   ↓

歯石とり

   ↓

PMTC【プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニング】

歯みがきでは落とせない歯の汚れを機械的に落としていく治療です。

ステイン除去もPMTCに含まれます。

2016021920160219

CIMG8709 CIMG8708

PMTCをして綺麗にした後はホワイトニング効果ができる歯磨き粉を使用してみるのもいいと思います

先述したように個人差はありますが歯石や汚れは付いてきてしまいます。

気になったら、きらら歯科にお越しください。お待ちしています。

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。