こんにちは。
きらら歯科 副衛生士長の久下です。

今日は、きらら歯科の滅菌について皆さんにお話します。

専用洗浄機・滅菌機を使用しています

使用済みの器具を洗浄する時、普通の食器洗浄機を使用している歯科医院が多いのですが、
きらら歯科ではミーレという専用の洗浄機を使用しています。

きらら歯科の滅菌の流れ

①ミーレ

最初は低温で洗浄し、血液やたんぱく質を落としきってから高温で洗浄します。
99.99%以上滅菌に近い状態にできるため、器具に血液等が凝固したまま滅菌されることがありません。

手洗いしなくてよいので、スタッフの感染も防げます。

CIMG8585

CIMG8584

②i-Care

i-Careでは、

  • タービン(虫歯を削る、キュイーンと音がする切削器具)
  • コントラ(虫歯だけを削る、ゴトゴトする切削器具)
  • 5倍速(虫歯を削る、あまり振動しない切削器具)
  • ストレート(仮歯を削ったり、銀歯を調整する切削器具)

などのハンドピース類を、内部まで洗浄・注油する機械です。

IMG_8902

IMG_8896

③滅菌

オートクレーブ

オートクレーブは操作性に優れ、残留毒性がないため、滅菌条件に耐えられる医療器具であれば最も安全で確実な滅菌方法として一般的に普及しています。
オートクレーブは、主にミラーやピンセットなどの基本セットを滅菌しています。

CIMG8591

2014-09-04 19.21.33

CIMG8587

 

シロナ(DACプロフェッショナル)

きらら歯科は、ヨーロッパ基準での滅菌が可能な高圧蒸気滅菌機「DACプロフェッショナル」通称シロナを2台所有しております。
シロナは、庫内の滞留空気を抜き真空状態にしながら飽和蒸気を注入する、という工程を数回繰り返すことにより、あらゆる被滅菌物の隅々まで蒸気を行き渡らせ、トップレベルの滅菌を実現しています。

CIMG8592

CIMG8589

IMG_8999

以上のように、きらら歯科では器具を使用される患者様はもちろん、使用済みの器具を洗浄するスタッフのことも考え、
個別での洗浄や滅菌、また使い捨てを徹底しています。

 

 

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。