あきる野市きらら歯科 副歯科衛生士長の岡部です。

子供はお菓子を食べることが多いかと思いますので、お子さんがいらっしゃる親御さんは虫歯のことは気になりますよね。

af0100036955m

できれば永久歯は虫歯にしたくないと誰もが思うことかと思います。そこで虫歯予防ができるシーラントについてお話したいと思います。

動画でシーラントの治療内容をご説明します


虫歯予防には、フッ素塗布、キシリトールなどがあげられますが、シーラントというのもあります。

シーラントは生え始めた奥歯の溝(おもに第一大臼歯)をきれいにして、プラスチック、レジンを削らずにうめる方法です。

このように溝に沿って詰めていきます。

IMG_9401

光を照射して固めます。最初ピンク色をしていますが固まると白くなります。

IMG_9403

奥歯は、形が複雑だったり、溝が深いので歯磨きも難しいですが、シーラントをすると歯磨きもしやすくなります。

シーラントはこのように白いチューブに入っています。

見た目がとがっていて注射のように見えるかもしれませんが、先端は針のようにとがっていませんので、ご安心ください。

このように指につけても刺さりません!

IMG_9405

シーラントは虫歯予防に極めて効果的です。

しかし、固いものやガムなどを食べると、外れてしまう場合があります。

そのときは、定期健診に来ていただいたときに、必要であればまたうめていきます。

子供が歯が痛いと言っている姿を見ると、親御さんは心配で仕方ないかと思います。

そうなる前に、きらら歯科で受診してみませんか。

歯磨きの仕方等、ご質問があれば丁寧にご説明させていただきます。

ご来院お待ちしております。

af0150022967m

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。