あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。

セレック修復について

当院にセレックAC装置が到着して、その後毎日セレックによる修復を行っています。1週間で約30症例ほどセレック治療を行いました。

IMG_5519

セレック(セラミック)修復の利点はどんなところにあるかというと

①セラミックは白いので見た目が良い

②セラミックの表面はつるつるのためプラーク(細菌のかたまり)がとても付きづらいため虫歯の予防になる

③セレック修復だと当日中に歯を入れることができる(1回の通院で治療が終わる)

④セラミックと接着剤は金属よりもしっかりとつくため2次虫歯予防になる

など良いところがたくさんあります。

本当は保険診療でもセラミックが適応になればよいのですが、今現在まだ適応されておりません。

そのため当院ではできる限り安価で高品質な治療を行うため、CEREC治療の値段を他院よりもだいぶ安く設定させていただいております。ご希望の方は当院担当医にご相談ください。

セレックでミリングする素材について

セレックは、コンピューターで形を作成しセラミックのブロックを削る機械なのですが、使用できるブロックは様々です。

きらら歯科では、「セレックブロック」と「e-maxブロック」の2種類を使用しております。

セレックブロックは、一般的な1本の歯の治療に使用します。その場で完成するため神経のある歯の治療に適しております。

IMG_5522

e.maxは、焼き上げる必要がありますが、強度があるためブリッジや連結冠に使用できます。

こちらが焼き上げる前のe.maxです。紫色をしています。

IMG_5520

これが焼き上げるとクリスタルな輝きを持ったセラミックに変化します。また実際の症例写真なども掲載させていただきたいと思います。

セレックは、株式会社ササキの営業担当の方がすすめてくれたのですが、本当に買ってよかったと思います。

当院の営業担当のかたは大変勉強されていて新しい器具、利点欠点などなんでも聞くと説明してくれます。きらら歯科の発展(消毒・滅菌・高品質な材料)は彼が担当になったということも大きな要素かもしれません。

ニトリ あきる野店

きらら歯科向かいのあきる野とうきゅうについに!ニトリが誕生することになりました。

いつオープンなのかネットで調べてみるとどうも11月下旬としか書いてありません。いつなのかわかりませんがオープン日が楽しみです。医院の休憩室の古くなった椅子などもニトリに変えようか?と思っています。

秋川駅周辺には、はま寿司さん、コメダ珈琲、ニトリ、ダイソーなどいろいろなお店ができてきています。これからのあきる野の発展が楽しみです。

IMG_5523

今後ともきらら歯科も、安全安心の歯科医療を提供できるよう歯科医師、スタッフ一同努力していきます。よろしくお願いいたします。

Author Profile

kirarashika
kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属