あきる野市きらら歯科院長の渡部和則です。

先日きらら歯科では、歯科衛生士を中心にイボクラ社さんの、カリエスリスク検査のセミナーを開催させていただきました。

当院2階の研修コーナーでイボクラビバデントの営業の方に詳しくお話をお聞きできました。

【カリエスリスク検査とは】
むし歯(正式な名称はデンタル・カリエスといいます)のなりやすさ(リスク)を合わせてカリエスリスク検査といいます。

カリエスリスク検査は、むし歯の要因となるさまざまな要素(唾液+食生活+細菌の量)によって変わってきます。カリエスリスク検査は、それらの要素を検査して個人個人のむし歯のなりやすさを調べる検査です。 定期的に検査して自分のむし歯のリスクを理解することが、歯の健康を保つ第一歩です。

2015-10-01 13.42.12

CRTバクテリア概要

唾液中の虫歯の原因となる、ミュータンス菌とラクトバチルス菌の数をチェックできるキットです。

口腔内には300種類程度の細菌が存在するといわれ、ミュータンス菌とラクトバチルス菌は、う蝕の生成に大きく関わることが研究で明らかになっています。

ミュータンス菌はう蝕のきっかけを作ります

ラクトバチルス菌は、う蝕の進行に関与します

2015-10-01 14.46.56

「CRTバクテリア」は、唾液中のミュータンス菌とラクトバチルス菌のおおよその量がチェックでき、細菌の量を測定できるため、予防のための処置や口腔衛生指導に活用できることを説明していただきました。

【特長】
オーラルケア社製のものは2本の培地が必要でしたが、イボクラ社のものは1本の寒天培地でミュータンス菌とラクトバチルス菌を同時チェックできます(培地の両面を使用します)

また わずか2日で精度の高い結果が得られます。 プラーク中のミュータンス菌の有無にも使用できます。

相模湖プレジャーフォレストへ

相模湖プレジャーフォレスト

話は変わりますが先日家族で、神奈川県相模原市にある相模湖プレジャーフォレストに旅行に行ってきました。

山梨県とよく勘違いされるのですが、相模湖は神奈川県です。私も以前山梨県上野原市に一時住んでいたためプレジャーフォレストは身近な存在でした。

八王子市からも車で約30分ほどつきます。

相模湖プレジャーフォレストはそれほど混んでいないため、ディズニーランドより空いています。そのため待たないでアトラクションに乗れるので子供たちも嬉しそうに楽しんでいました。

遊び疲れた後は、手作りピザ体験をしました。

相模湖プレジャーフォレスト

きらら歯科には、高速を利用して相模湖町(現在の相模原市)や山梨県上野原市などからも患者様がいらっしゃっていますが、遠いところありがとうございます。今後とも患者様のご期待に沿えるよう最新の設備、消毒滅菌の徹底、インフォームドコンセントの充実をめざしスタッフ一同努力させていただきます。よろしくお願いいたします。

Author Profile

kirarashika
kirarashika

東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属