あきる野市きらら歯科です。

本日当院の歯科衛生士 冨田、岡部、久下、百崎、河村 事務長の栗城 院長 の7名で品川で行われた定期管理型歯科医院についての研修会に参加しました。

研修会は西八王子にあるスマイルケア西八王子クリニックの院長先生の牧野先生でした。

西八王子はあきる野からも近いため親近感を覚える先生でした。全国から15件の歯科医院の院長先生とスタッフの方々が参加していました。

品川駅です

2015-09-06 12.37.30

品川駅高輪口です。あいにくの曇り空でした。

2015-09-06 12.39.33

研修会場の前の道路(国道1号線です)

2015-09-06 12.46.03

会場に行くといつも当院のデンタルXでお世話になっている掛巣さんが司会をしており、わかりやすい説明とハキハキとした対応でスムーズに研修会は進みました。

具体的な内容は予防歯科および、きらら歯科でも導入しているデンタルXという、説明ソフトの使用方法と活用の仕方をメインにした研修でした。そして牧野先生の歯科医院では、DENTALXを活用したり、酒田の熊谷先生の予防歯科を導入し、立川から移転後患者様が増加し続け診療台を増設し続けているお話をお聞きしました。

2015-09-06 12.46.27

きらら歯科では、利便性の高い歯科医院、そして消毒滅菌を徹底しており「治療」という意味ではとても充実した設備、材料の使用をしております。

しかし、予防歯科については、どうしても混雑しているためなかなか説明が出来ない部分があったのですが、今回の増設を期に、予防歯科の要望がある患者様に対しては、唾液検査および予防に対する説明の充実も考えております。

以下をきらら歯科では今後導入します

  • 問診票への予防歯科・定期管理について関心があるのかについてお聞きする項目を作る
  • 歯科衛生士の主任級スタッフの患者担当制の導入
  • 患者様に評価いただける歯科衛生士の査定での評価向上
  • 唾液検査の導入
  • 口腔内写真撮影の導入

きらら歯科ではすべての治療においてオールマイティに対応するため今後とも様々な研修に参加し研鑽を行っていこうと考えております。

IMG_2014

Author Profile

kirarashika
kirarashika

東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属