あきる野市秋川駅徒歩5分のきらら歯科です。

本日あきる野では夕立で雷が鳴っています。ここあきる野市は平野の山沿いのため雷雲が発生しやすいようです。

そんな天気ですが、きらら歯科増設部分の工事が徐々に進んできています。

診療台の設置や、TV画面の設置、レントゲンの設置が終わりあとは細かい器具や機材の準備だけとなってきました。

新診療室はガラスのパーテーションと間接照明にしました。

ユニットはシロナ製です。シロナは従来ドイツのシーメンスという歴史のあるメーカのものにしました。

ヨーロッパ製で有名なユニットメーカーはKAVOとシロナの2社です。

使い心地はまだ使用していないのでわからないのですが楽しみです。

IMG_9086

IMG_9101

ブラッシングコーナーや手洗いコーナーも間接照明を使用してもらいました。

IMG_9111

レントゲンも3次元の画像が取得できるCT複合機を導入しました。

最新型のため被ばく量も従来のCTよりも少なくなっています。従来型のパノラマレントゲン写真も撮影できます。

今後インプラント・歯内治療・親知らずの抜歯時の診査診断に活躍してもらうことになります。

IMG_9091

歯科用CTを導入するメリットについて

従来、大規模病院などにしか、設備としてなかった歯科用CT ですが、きらら歯科に導入したことで、より正確な診断に役立つことはもちろん、経過観察などにおいてもわざわざ大規模な大学病院などへ撮影に行くことなく、全て診査・診断・治療を行うことができることがメリットです。

今後ともよろしくお願いいたします。

Author Profile

kirarashika
kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計100名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日280名を超える患者様が来院されています。
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部卒業
日本歯周病学会所属
日本補綴歯科学会所属
日本歯内療法学会所属
日本先進インプラント研究会所属
日本一般臨床医矯正研究会所属
日本口腔インプラント学会所属
インプラント再建歯学研究会所属