よくインターネットに歯科医院あるあるのようなことが書いてあります。

af9980023236m

ネット上の情報は正しいこともありますが、少し極端な話もあります。歯科医院未経験のかたは、内情を実際ほとんどわからないと思います。そのため誤解をされてしまわれないように、歯科のイメージときらら歯科の実際という形で解説しました。

きらら歯科のイメージが少し伝わればありがたいです。

アイメイク濃い

きらら歯科では、服装身だしなみについて毎月査定制度があるため、アイメイクが濃いことはマイナス査定となります。そのため当院では化粧が薄いナチュラルメイクのかたが多いと思います。

歯科助手は案外髪色が自由。金髪の子とかザラにいる。

きらら歯科では、アイメイクの時と同じで服装や髪形髪色などに対して査定制度があるため、金髪は禁止です。ナチュラルな茶色までならOKです。(それでも少しマイナス評価です。黒い髪が+評価です)

ギャル多い気がする

きらら歯科にはいわゆるギャルはおりません。採用の段階で不採用にしています。

茶髪の馬鹿そうだけど気が強そうな人が多い

きらら歯科は性格の優しさを採用基準にしているため、気が強いかたはほとんどいません。確かに看護助手さんや歯科助手さんって気が強い人が多いですよね・・・

確かに行きつけの歯医者と矯正歯科は金髪だらけ!!

きらら歯科は金髪はいません。矯正歯科についてはわかりません。

先生と不倫してそう。

きらら歯科では歯科医師とスタッフが不倫をしたら即解雇です。そのようなことは絶対にありません。

若い人ばっかだと院長の趣味??とか勝手に妄想する 笑

きらら歯科では、採用はクリニックマネージャーが主に判断しています。当院は若い女性スタッフが多いですが、若い方は素直に知識を吸収してくれるかたが多いため採用しております。院長の趣味で採用はありません。

先生が選んでるよね
先生の女性の好みが反映されてる
けっこう入れ替わりも激しい

きらら歯科では基本的に院長が採用の判断はしておりません。当院は綺麗なスタッフが多いと患者様からいわれますがクリニックマネージャー(女性)が採用担当となっています。入れ替わりはどこの歯科医院でも多いです。きらら歯科は3年前までは入れ替わりが多かったのですが、性格重視の採用を行いようになってから入れ替わりはあまりなくなりました。

歯医者にいいたい。
虫歯治療に行って、医師待ちの間に助手がきて、頼んでいない歯石除去勝手にやって金とるな。

もし歯周病で歯石がついていたり歯茎が腫れていたりした場合には、そのまま虫歯治療を行えない場合があります。

af0150022974m

また虫歯治療を先に行ってからだと保険のルールで歯石が取れないこともあるので、基本的に通われている歯科医院は保険ルールに従っていると思います。助手が歯石除去は違法です。きらら歯科では歯科衛生士と歯科医師以外が歯石を取ることは絶対にありません。

歯科で医療事務をしている者です。治療をする際は、必ず歯石を除去してから治療をしなければならないと保険で決まっているので致し方ないのです、、、

その通りです。必ずではないですが・・・歯周病の場合でその後補綴処置する際には必要です。

いい印象がありません。
私は歯科恐怖症、パニック障害、嘔吐反射がとても強くて歯医者に行くのにすごく勇気がいるのに「なんでそんなに騒ぐの?」「なんでそんなにえずくの?」「次の患者さんいるんだけど」って態度を取られたり言われたり。
歯医者さんや歯科助手さんの方が発作が起きても背中をさすってくれたり治療を私のペースで進めてくれたりと本当に親切。
私も医療従事者だけど、自分が嫌な思いをしてきたので絶対に患者さんには嫌な思いをさせないようにと思っている。

きらら歯科ではそのような態度をとった場合には始末書対象ですし、なるべくそのような人格のかたは採用しないようにしています。

衛生士も助手も医療系にしては安月給

きらら歯科では歯科衛生士に関しては、看護師と同等の高給を支給しております。

歯科助手さん月給25万程度平均で支給しています。そのため安心して生活できます。

af9980008674m

いかがでしたか?みなさまの参考になればと思います。

Author Profile

kirarashika
東京都あきる野市きらら歯科です。
「いつでも診てくれる歯医者さん」「痛くない歯医者さん」「わかりやすい説明」「高品質な治療」をモットーに診療している歯科医院です。地域最大の歯科医師16名歯科スタッフ計70名の歯科医院で、スケールメリットを生かし総合的な歯科医療に取り組んでいます。
患者様の利便性も追求し、「朝7時~夜10時まで」「年中無休」で診療しております。
あきる野市のみでなく・青梅市・八王子市・昭島市・福生市・羽村市・山梨県・埼玉県などからも1日200名を超える患者様が来院されています。
TEL:042-559-8849
http://kirarashika.com/
院長:渡部和則(わたなべ かずのり)
東北大学歯学部2001年卒業