きらら歯科、歯科技工士長の及川です。

 

先日、歯のクリーニング(スケーリング)をしてもらいました。

 

2ヶ月ぐらい前から、下の歯の裏の汚れや歯石が気になりだし、鏡ではなかなか見れない上の歯の裏も汚れているんだろうな~と思い、歯のクリーニング(スケーリング)をしたいと思っていましたが、予約を入れるまで2ヶ月ぐらいたってしまいました。

 

 

私の場合も皆さんと同じように予約を入れて診察してもらうのですが…

 

昼の休み時間に、受付に行って予約するだけなのに…

 

・ 予約に行くのに今日はちょっと忙しい

・ 今、歯が痛いわけじゃないし…

・ いつ何時頃なら自分の時間が空いていて、予約を入れてクリーニングしてもらえるのか

 

今日 予約を入れなくてもまた今度でいいか、などと考え、実際予約を入れるまでに2ヶ月くらいかかってしまいました(笑)

 

 

予約の当日 受付に行くと、待合室から見る院内はいつもとちょっと違って見え、少し緊張しました。

 

スケーリングは歯科衛生士主任の河村さんにしてもらいました。

 

スケーリング中は河村さんに、治療内容やいろいろ声をかけてもらい、痛いこともなくリラックスして治療をうけることができました。

 

最後に及川医局長に口の中を最終チェックしてもらいました。

 

その時、以前(10年以上前)にレジンで治療したところが変色して着色が取れなかったので、今回 レジンを削ってまた新しいレジンを詰め直してもらいました。

自分の口の中ではないくらい綺麗になりました。

また6ヶ月後にスケーリングをしたいと思います。

(私の場合、4ヶ月くらい前から予約を考えないと…(笑))

 

 

 

 

定期的に健診することで虫歯も早く見つかり、1~2回の治療で済むことも多いです。

 

虫歯が進むと治療回数が増え、大切な歯を失うこともあるかと思います。

 

最近、定期健診していないな~と思う方がいらっしゃいましたら、一度定期健診をしてみたらいかがでしょうか。

 

 

歯科技工士長 及川

 

 

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ

東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。