こんにちは。

秋川駅徒歩5分のところにあります、きらら歯科 歯科衛生士副主任 池淵です。

連日厳しい暑さが続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

体調等崩されぬようくれぐれもご自愛ください。

さて、今回は、私もよくなるのですが、虫歯というわけではないのにたまに歯が痛くなったり歯茎が腫れて痛くなったりした経験はありませんか??

実はストレスや日々の疲れはこのようなことを引き起こす1つの原因であると言われています。

詳しくお話しさせていただきます。

!ストレスは間接的に痛みを引き起こす!

ストレスが歯の痛みを直接的に引き起こすということは、一般的にはありません。

しかしストレスが高まったときには、寝不足や疲れにより、歯の調子がおかしくなることはよくあることです。

実はこれらの痛みは、ストレスによって間接的に体の抵抗力が落ちることで現れてくるのです。

ストレス・疲れによるお口のトラブル

*歯ぐきの腫れ

普段からケアされている健康な歯ぐきであれば、疲れやストレスがあっても歯ぐきが腫れることはほとんどありません。

しかし歯周病の原因となる歯石やプラークが付着していれば、歯ぐきの抵抗力でなんとか炎症を押さえ込んでいる状態になっているため、ストレスで抵抗力が減少すれば歯ぐきが腫れることがあります。

*歯が浮く

歯が浮いて、痛みが起きることがあります。考えられる主な原因は2つ。

• ストレスが原因の歯ぎしりが続き、健康な歯が一時的に歯が横方向に過度に揺らされて浮いてしまった場合。咬み合わせを調整することで痛みが軽減します。
  • 根の奥に膿が溜まったり、歯周病などの慢性炎症がある場合。通常は体の抵抗力で痛みを押さえ込めていても、ストレスや疲れで抵抗力が落ちるとバランスが崩れ、歯が浮くことがあります。歯の根の治療が必要。

*歯ぐきにおできができる

よく根っこの治療をして被せ物をしてある歯に見る症状ですが、痛みがないので放置されがちです。

歯ぐきのおできは噴火口にすぎず、その奥の骨の中に、歯が原因のマグマのような膿溜まりがあることも。

体調によって腫れたり引っ込んだりを繰り返すことがほとんどですが、根の治療を行わない限り完治しません。

*口臭の悪化

緊張などによるストレスは、唾液の分泌を少なくしてしまいます。

細菌から出ている悪臭などは通常唾液が洗い流してくれているので、口の中が乾くことで一時的に口臭が発生しやすくなります。

*虫歯の痛みの再発

浅い虫歯はそれほど違いなし。

しかし歯の神経の近くまで進行した深い虫歯や、一部神経などに達している虫歯は、体の抵抗力が落ちると急に痛くなることがあります。

*急な歯のぐらつき

歯周病は自覚症状がなく、こっそり進行していることがほとんど。軽いものは体の抵抗力で炎症を押さえ込んでいます。

末期の歯周病になると、ストレスや疲れで抵抗力が落ちたタイミングで一気に腫れて歯がグラグラになります。

ひどい場合は抜歯となることも。

!繰り返す腫れ・痛みには注意!

口のトラブルのほとんどは、腫れや痛みを繰り返すこと多いもの。

落ち着くたびに、「治った」と思い、また腫れや痛みが出ると「やっぱりダメか。でもまたしばらく待てば……」と思い、歯科での治療を先延ばしにしがち。

様子見と放置を繰り返しているうちに、虫歯や歯周病がさらに悪化してしまったケースはよく目にします。

痛みや腫れの繰り返しは、基本的にはどんなに待っても良い方に改善することはありません。

自然に治るわけではないのです。

さらに腫れや痛みがひどい時ほど、無痛治療が行いにくいことも忘れてはいけないでしょう。

痛くない時が治療のチャンスなのです。

検査もせずに歯や歯ぐきのトラブルをすぐにストレスに結びつけ、「ストレスがなくなれば、どうせ自然に治るさ」といった思い込みは、思わぬ病気を見逃すことにも繋がることになります。

一度、問題がないか歯科医院でチェックしていただくことをおすすめします。

歯科衛生士副主任 池淵

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。