今回は妊娠中の方のお口の中及び歯科治療についてお話しさせていただきます。

妊娠中は虫歯になりやすく、歯周病は早産の危険性を高めるといわれています。

妊娠前に歯医者で治療をすませて虫歯予防に努めたいところですが、妊娠中に虫歯にならないとは限りません。

でも、妊娠中に歯医者に行ってもいいのか不安もあると思います。

そこで今回は、妊娠中に歯医者に行ける時期、治療を受けるときの注意点などをご説明します。

歯科治療は出来るだけ妊娠中期(5ヶ月~8ヶ月)の安定期に受けましょう。

妊娠初期、妊娠後期は基本的に応急処置のみにとどめておいた方が良いでしょう。

出来れば出産までに治療を済ませておくと安心です。

《受診時の注意点》

【歯医者さんに妊娠していることを伝える】

妊娠後期に入ってお腹が大きくなっていれば、妊娠しているとすぐにわかりますが、妊娠初期や妊娠中期は見た目では妊娠しているかわかりません。

また、妊娠の可能性のある方も、恥ずかしがらずに伝えてください。

虫歯治療ではレントゲン撮影や麻酔などの薬剤を使うので、妊娠していることを知ってもらうことが大切です。

きちんと伝わっていないとお腹の赤ちゃんに影響のある薬を処方される恐れもあるので、受け付け時と診察時に伝えることを忘れずにお願いします。

【母子健康手帳を持参する】

母子健康手帳は妊娠経過が記されているので、歯医者さんにも健康状態を把握してもらえます。

妊娠していることの確認にもなるので、忘れずに持参して受け付けの人にも話しておきましょう。

【産婦人科の先生に相談しておく】

歯の治療が必要になったことを、事前にかかりつけの産婦人科医に相談しましょう。

妊娠中の体のことをよく知っているので、歯医者で治療を受ける時期などをアドバイスしてもらえます。

痛い虫歯や気になる歯ぐきからの出血、妊娠中だからと我慢していませんか。

ここでは妊娠中の歯科治療と胎児への影響、治療のポイントなどについて、紹介していきます。

【レントゲンや麻酔の胎児への影響】

妊娠中のレントゲン撮影は、腹部に防護エプロンを着けて行うことから胎児が被爆する心配はほとんどないと言えます。

さらにデジタルレントゲンの場合、フィルムを使うレントゲンに比べ放射線量が約10分の1程度なので、より安全です。

きらら歯科はデジタルレントゲンです。

胎児への被爆が心配な方は、歯科医院にデジタルレントゲンの有無について確認してみると良いでしょう。

また歯科用の麻酔は局部麻酔であり、非常に低濃度ですので、通常の使用量で胎児に影響が出ることはないと言えます。

ですが、それでもやはりX線や薬品を使う事について少しでも心配のある方は、事前に内容の相談をしたり、応急処置程度にとどめておいたりした方が良いかもしれません。

不安なこと、心配なことは治療前に歯科医にきちんと相談し、リラックスして治療に臨むことが大切です。

治療中の姿勢についても遠慮せず、自分が楽な姿勢を伝えましょう。

治療中のトイレやお腹のはり、気分の悪さも我慢せず伝えてください。

また、休憩を入れてもらいながら治療を行うことも可能です。

妊娠中の歯科治療で一番大切なポイントはとにかく無理をしないことです。

出産後は赤ちゃんのお世話で、どうしても自分のことが後回しになりがちです。

妊娠中のケアしだいで、その後のお口の健康が決まると言っても過言ではありません。

またお母さんのお口に虫歯菌が多いと、大切な赤ちゃんに虫歯菌を感染させてしまうこともあります。

ぜひこの機会に歯科検診を受け、元気に赤ちゃんを迎えましょう。

《妊娠中の口腔内トラブルとその原因》

唾液が減ったり、歯周病菌が活性化したりと妊娠中のお口の中は、ホルモンバランスの変化によって特定の歯周病菌が活性化しやすい時期でもあります。

その上つわりで歯磨きができないことも多くあり、口内トラブルが起きやすい時期でもあります。

ここでは妊娠中に起こりがちな口内トラブルとその原因についてご紹介します。

【虫歯】

妊娠中は、つわりなどの体調の変化で丁寧な歯磨きが難しい時もあります。

また唾液の分泌量が減り、その性質も酸性に傾きやすくなるため、歯の再石灰化が行われにくい状態になります。

食生活の面でも間食が増えたり嗜好が変わったりと不規則になりがちです。

このような理由から妊娠中の女性の体は、ふだんの何倍も虫歯リスクが高い状態になると言えます。

少しでもリスクを減らすため、無理のない範囲で口腔ケアを行いましょう。

【歯肉炎】

妊娠中は女性ホルモンの影響で特定の歯周病菌が増え活性化します。

妊娠中に歯ぐきの腫れや出血を訴える妊婦さんが多いのはそのためです。

このような症状は妊娠性歯肉炎と呼ばれ、妊娠初期から起こり、妊娠中期にピークを迎えます。

妊娠中は増加した歯周病菌のせいで、悪化のスピードも早くなりますので気分の良い時には出来るだけ丁寧なブラッシングを心がけましょう。

【歯周病】

産後にホルモンバランスが整うと、歯肉炎の症状も自然に改善することが多いのですが、出血や歯ぐきの腫れを気にしてあまりブラッシングできないままでいると、歯周病になってしまうことがあります。

歯がグラグラしたり、膿が出たりするようになると、生まれてくる赤ちゃんに影響が出ることがあります。

重度の歯周病を患っているお母さんは、健康なお母さんと比べ約7倍も早産や低体重児を産むリスクがあるとの研究報告もあります。

早めの受診でトラブルの芽を未然に摘み取っておくことが大切です。

【口臭】

妊娠中は唾液の量が減少し、ドライマウス気味になるため、口臭が発生しやすい状態になります。

こまめなうがいや水分補給が大切です。

きちんと歯磨きが出来ていない場合には、磨き残しのプラーク(歯垢)が原因で口臭が発生しますし、虫歯や歯周病を放置している場合も当然口臭が発生します。

妊娠中の女性の体は、女性ホルモンの影響でとても不安定です。

お口の中のコンディションも乱れがちになるため、この時期の口内ケアがその後の健康状態に大きく影響してきます。

赤ちゃんが誕生して忙しくなる前のこの時期を自分の体をメンテナンスする最適な機会と捉え、歯医者さんで検診を受けるようにしましょう。

歯科衛生士 小林

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。