あきる野市秋川駅より徒歩5分にあります「きらら歯科」で主任歯科衛生士をしておりますです。

暖かい日も増えて来て花粉も飛びはじめました。

皆さんご体調いかがですか?

季節の変わり目は風邪など引きやすかったり、お口の中で痛みが出たりと症状が出る方がいらっしゃいます。

なにかございましたらお気軽にお問い合わせください。

今日は子供の歯が抜けた後のお話です。

誰もが一度は経験したことありますよね?

抜けた歯を皆さんはどうなさってますか?

この間わたしの抜けた乳歯を母が保管していたことを知り恥ずかしいような嬉しいような気持ちで見ました。

抜けた当時のことは覚えていませんが良い思い出になりました。

日本ではこのような言い伝えがあります。

「上の歯が抜けたら縁の下へ、下の歯が抜けたら屋根へ投げると良い歯が生えてくる」

これはアジアの国で言い伝えられてるものだそうです。

では他の国はどうでしょう。

アメリカやカナダは

抜けた歯を枕の下に入れておくと歯の妖精がコインと交換してくれるそうです。

メキシコやフランスは

抜けた歯を枕の下に入れておくと動物がやって来てプレゼントを置いていってくれるそうです。

チリやコスタリカは

抜けた歯をイヤリングにして自分で身につける習慣があるそうです。

国や地域によって様々ですが子供の健康を願いきれいな歯が生えてくるよう願うのは世界共通ですね!

もしお子様の生え変わりなどでご心配なことなどございましたらいつでもお問い合わせください。

また当院は矯正歯科も行なっておりますのでお気軽にお伺いください。

af0150022925m

Author Profile

きらら歯科 スタッフ
きらら歯科 スタッフ
東京都あきる野市にあるきらら歯科
スタッフ(歯科衛生士・歯科助手・受付)からのお知らせです。

【きらら歯科について】
あきる野市きらら歯科は、歯科医師14名、歯科衛生士11名、スタッフ計65名在籍し、1日約200名~300名の患者様にご来院頂いている人気の歯科医院です。
朝7時~夜10時までの年中無休・土曜診療・日曜診療を行っており、大規模歯科医院のため急患のかたも随時対応させていただきます。